プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのコンセントから多くで、充電速度down?

1つのコンセント → 複数コンセントに機器 → スマートフォンを充電

これだと、1つのコンセント → スマートフォン充電より、遅いですか。

同時使用なせいか、遅い気がします。

A 回答 (6件)

例えば水道なら、上流で足りなくなって絞られたら水の出が悪くなってしまいます。

しかし電気というのは(よく誤解されている電子の流れではなく)純粋なエネルギーの伝達なので、下流で使われる電力と上流で作られる電力が等しくなってしまいます、エネルギー保存の法則っていうんですけどねw で、その結果不思議なことが起きて、下流で使われている電力に等しい負荷が上流の発電機にかかるという事が起きるんですね。下流が120の電力を使うけど上流(発電所)で100の電力しか出さない、なんてことが出来ると楽なのですが、120の出力を出さないといけないわけです。しかし無限の電力を供給できる発電所はありませんから、能力をオーバーすると発電所が壊れてしまうんですね。で、壊さないようにするには出力を0にするしかない、って電力の供給を止めるのが、停電なのです。

ということで、どれだけタコ足で分岐させても、すべてに十分な電力は供給されています。まぁ接点は抵抗なので、その分だけ電力が落ちる(&接点が発熱する)ということになったり、電線も能力を超える電流が流れると切れたり発熱(発火)したりと危険ですので、電気容量は守りましょう♪
    • 0

そういう「何となく」「感じがする」「イメージだけ」で話をすると、「ああ、この人は理科オンチだな」ということがバレちゃいますよ。

もう少し「中学校レベル」までの理科をきちんと理解した方がよいです。

あなたは、自分の「直感」がどの程度科学的なものか、ちゃんと認識してますか?
例:部屋の中で冷蔵庫の扉を開けたままにしておくと、部屋の温度は下がる。
正しいか、間違っているか。
    • 0

変わりません。

• 0

コンセントなら無関係です。

• 0

同時100台でも遅くなることはありません。

複数コンセントか機器に不具合があるのではありませんか。
    • 0

スマフォの充電に要する電力 <<<<<<< 家庭のコンセント給電能力

ですから、それは貴方の思い込みです
    • 0