プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気コンセントを触るとどうなりますか?
子供の頃に、壊れたコンセントを触ったら痺れた記憶があります。

質問としては、100ボルトの電気を触ると、どんな危険があるのでしょうか。
例えば、手が濡れていた場合。右手左手の違い。触れた時間の長さとか‥……。

そもそも感電死とは、電圧や電流、電気抵抗に関係するかと思いますが、子供の頃の経験は、ひょっとしたら死んでいてもおかしくない状況だったのでしょうか。
それとも、コンセントぐらいでは痺れるくらいで、死ぬほどではなかったのか。

ご教示ください。

A 回答 (3件)

100Vの家屋の床は風呂場を除いて絶縁体なので、片手で触っても感電することはありません。

両手で触ると感電する可能性が高くなります。
両手に金属のクリップを持って同時にコンセントに差し込むと必ず死にます。コンセントが壊れて両端子がむき出しの時も両手で両端子を掴むと死にます。貴方は命拾いをしたわけです。人の心臓を止めるのは電圧ではなく電流です。200mAで心臓は停止します。下手をすると乾電池でも心停止します。冬場乾燥した期間、車を触ると良くバチっと音がして手に痛みが走ります。この時の電圧は10万Vを越えていますが心停止することはありませんね。これは電流がμAのオーダーだからです。
日ごろ使わないコンセントには差し込み型カバーが売られているので、小さなお子さんの居る家ではそれで触れないようにしておくと安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まじですか‥……コンセント恐るべし。
壊れて配線剥き出しのコンセントを片手で触りました。両手だったらアウトだったわけですね。
冒頭の説明で、家屋のコンセントは片手では感電しない、と、いうことは、抜けかかったプラグ部分を片手でさわるだけなら感電しない‥……と、言うことでしょうか。
実演はしませんが(笑)
電気というのは見えない分、知識がない分、恐ろしいですね。
テレビでも家庭での身近な事故として取り上げて欲しいですね。

お礼日時:2018/04/08 21:35

200vで3秒前後 100vで7秒前後で


死ぬと言われてます
感電時に体の一部がアースされた状態なら一瞬で電気がながれます
その場合は死ぬ可能性が膨らみます
腐る事も多々あります
指先 手首が腐り切断した人も何人も見ました
死ぬ死なないは個人差がありまよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐って切断ですか。
時間によって壊死してしまうのですね。
死ぬ死なないの個人差というのが、また難しいですね。運なのか生命力なのか‥……。雷でも一命をとりとめる方もいますし。

お礼日時:2018/04/07 23:44

なんか吸い付くような感じで、肩の辺りまでしびれて、動かない感じでした。


かなり危なかったかも。。

心臓が弱い人なら、命の危険があります。
例えば、右手で触って、心臓のあたり経由で左手まで流れると、危険。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩の辺りまで痺れたのですね。自分は手のひらぐらいだったと記憶しています。
ぼわーんと、痺れたような気がします。

お礼日時:2018/04/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています