アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定格容量:1500w/15a・125Vと書いてあるコンセント(通常100V入力)に115Vを入力して使用可能ですか

A 回答 (3件)

>125Vと書いてあるコンセント(通常100V入力)に115V…



定格値より低い範囲で使用するのは何の問題もありません。

しかし、115V なんて電気をどこから持ってくるのですか。
大学の実験室かどこかでの話ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。115vは単相200Vを100Vに降圧するトランスに100Vと115Vコンセントがそれぞれ6個ずつついています。
海外アンプなどを使う場合115Vがあれば重宝するらしいです。

お礼日時:2019/09/24 22:33

交流電圧の100Vは実効値なので、最大値は約141Vになります。


コンセントは十分耐えられるように作られているので、全く心配無いです。
ただし、1500W以上で長時間使うと熱を持つ事も有るので、定格以上では使わない方が良いでしょう。
コンセントの接触面の点検も大事です。
    • good
    • 0

定格容量:1500w/15a・125Vと書いてあるコンセントは、125Vまで対応だから


115Vは、問題ない。
東電の100Vをテスターなどで測れば98V~110Vが普通です。
トランス(変圧器)から遠い家庭では、電圧降下するため、高めに送電しています。
家庭用の電気器具によって、95V未満で動作不良起こすものも有るためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています