アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のデスクトップパソコンを1つのOAタップにつなげても電力は大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンがゲーム用の高性能機種や自作パソコンじゃなくて、パソコン以外をつないでいなければ大丈夫です。

一般的なメーカー製パソコンは1台あたりの消費電力が500Wを越えることはほぼありません。高くても350~400Wくらいです。テーブルタップは1つあたり1000~1500Wに耐えられる造りなのでパソコン以外につないでいる機器の消費電力が少ない、または他の機器をつながない状態なら問題ありません。

ちなみに、テーブルタップ以外にもコンセント1つあたりの最大出力の確認をしましょう。壁などにあるコンセント1組(1箇所のプラ部分にある2個で1組)で1500Wまでしか出力出来なかったと思うので場合によっては動作しませんよ。

この回答への補足

お礼に以下の脱字がありました。

×ご回答を拝見しました→○ご回答を拝見して安心しました。

失礼しました。

補足日時:2008/06/26 05:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しいご回答ありがとうございました。
特殊なパソコンではなく、周辺機器は別のタップにつなげています。
パソコン2台を配置するにあたって、同じタップにさすと便利な位置関係なのですが、二台同時にパソコンができなかったり落ちたらショックだなと思っていたので、ご回答を拝見しました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 05:54

#3です。


書き忘れました。

2台どんなパソコンかは不明です。
2台のPCの消費電力は、あわせても1Kw=1000Wでないでしょう。せいぜい、600Wです。#2さんの家庭用ブレーカーを落とすのは、2.5KWです。ほかにたくさんの電気機器を稼働させているからです。OAタップの問題ではありません。
別のコンセントでつないでも、同じブレーカーの配線内では、同じことです。

この回答への補足

二度もありがとうございました。
タップでの電力と、ブレーカーについてはまた別で考える必要があるのですね。今回はとても勉強させて頂きました。
ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/06/26 05:58
    • good
    • 0

大丈夫です。

現在一つのテーブルタップから、4台のパソコンをつないでいますが、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4台も!!上には上がいらっしゃるのですね。
ご意見頂けてとても安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 05:58

私は、現在PC を1台と周辺機器を1つのタップに接続して使用


していますが…電気工事業者にお願いして、家庭用動力から配線
して貰い使用しています。
以前、2台のPC を別々のタップに繋いで、別のコンセントにて、
電源を得てましたが…電源供給が安定せず、夏場に成るとよく、
使用電源を超過して、家庭用ブレーカを飛ばした経験上、現在の
形に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夏場はクーラーをかけっぱなしになるので、電力が気になりますね。
私も時々ブレーカーを飛ばしてしまうので気をつけようと思います。

お礼日時:2008/06/26 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!