アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔の電子レンジがあるのですが先日壊れたため分解して筐体だけ他の用途で再利用したいと思っています。もしくは、本当に簡単な壊れ方であれば思い入れがあるためサブ機として使う予定です。

しかし、内部には大容量高電圧のコンデンサーが使われているらしく、運が悪いと死ぬこともあると聞きます。そこで、コンデンサーに溜まっている電気が無くなった頃に分解すれば安全と思っているのですが、コンセントを外して何ヶ月(何日)程度放置していれば大丈夫でしょうか?
得には急いでおりませんが目安が分かればと思い質問させて頂きました。

念のため分解する時には、コンデンサーが分かればショートさせるつもりですが、身近にある物で安全に放電させる方法があれば教えて下さい。

なお、テスターは600Vが最大のため事前に計ることは難しそうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

放電させればいいじゃん。

ええ?と思いました。
高圧の受電設備の仕事をやっていた時分、シフトカットした後放電させてから点検作業に入ります。待っていられませんからね。これと同じです。
電気の知識のない人のようですが、コンセントは外せません。素人の方がよく使う言葉です。大丈夫ですか。
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ネジが錆びており、カバーを外す時に誤って触ってしまうと怖いですし、とりあえず、電気がしっかり抜けたあとにと思っています。

また、放電はどのようにさせればいいでしょうか?出来れば、コンデンサーも壊したくなく良い方法をを思っていますが適度な抵抗が思いつきません。

コンセントから外すですね。一応二種電工はほぼペーパーですが持っております。失礼しました。

たまに対地100Vを少し扱う程度で普段はブレーカーを落とし、ゴム手袋工事で何とかなるレベルなのですが、数千Vとなると非常に怖く質問した次第です。