アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を置く位置と、その差し込みプラグを差すコンセントの位置に悩んでいます。
そこで、冷蔵庫の位置について、またその場合の電源の引き方について主に2つ質問させていただきたいです。

最近一人暮らし向けのマンション(1K)に入居しました。
冷蔵庫を置くことを想定しているのであろうスペースはキッチンの向かい側に確保されており、横幅は問題ないのですが、奥行きが40cmしかありません。
なので、知りあいから譲っていただいた冷蔵庫(Panasonicの約100L、アース線は無し)を置くと、約30cmほど出っ張ってしまいます。
そこで、画像の通りキッチンのシンクの隣に冷蔵庫を移動することを検討しています。
放熱とドア開閉のため5~10cmは隙間を開ける予定ではありますが、やはりシンクの横に冷蔵庫を置くのは危険でしょうか?

また、キッチンの近くにあるコンセントはコンセント①か②になります。
シンクの隣に置く場合は、画像下の黄緑線のように電源タップを吊り棚に這わせてコンセント①を使うか、天井に電源タップを這わせて向かい側のコンセント②を使うことになると思います。
この場合、どちらの方法を取るべきでしょうか?
冷蔵庫は基本的にプラグを差しっぱなしにするのでシンクに近いコンセントを使うのはやや不安があるのですが、防水カバー等を上から被せれば大丈夫なのでしょうか?
機械や電気に関しての知識が乏しいため天井にケーブルを這わせることも自分にできるのか分かりませんし、調べるとケーブルの固定は違法であるという情報も出てきたので不安です。

以上のことを質問させていただきたいです。
こちらを利用して質問するのが初めてなため、情報の不足等あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

「冷蔵庫とそのためのコンセントの位置につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 冷蔵庫の上は視線よりも下なので、掃除は意識すればこまめにやると思います。
    確かに水濡れして危険な場所にはそもそも設置しないですよね。納得しました。
    ゴキブリは滅多に発生しない地域なので、その心配もないです。

30cm出っ張るのが嫌な理由は単純で、キッチンが狭くなるからですね。
    ただドアは余裕を持って開閉できるため、おとなしく既定の場所に置くことも検討しようかと思います…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 22:07
  • ケーブルを傷つけるような固定方法は駄目なのですね。
    そういった基準がよく分からなかったので、教えて頂けて有難いです。
    賃貸契約書を見たところ、画鋲やピンについては下地ボード(?)の張替えが必要な程度でなければ可とされているようでした。
    テープについても調べてみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 22:32

A 回答 (3件)

テーブルタップなどのコードをステーブルや釘で固定するのは違法です。

下手をすると火災の原因になるからです。

ケーブルモールに収めることを薦めます。
これならケーブルを傷つけることはありませんので、違法行為にはなりません。
というか、そのためのケーブルモールです。

両面テープで壁や床、天井などに貼り付けて使います。
物によっては床に貼り付けた上から踏みつけても大丈夫な状態にする製品もあります。

・・・

そんなわけで、どこから電源を取ってもOK。
質問者さんがやりやすい方で良いと思います。

■Amazon 電設用ケーブルモール・プロテクター の 売れ筋ランキング
 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2033 …
こんなモノです。

・・・余談・・・

賃貸という事ですので退去時に壁紙も張り替えると思います。
退去前に壁に貼り付けたケーブルモールを撤去しますが、そのとき壁紙が傷みます。
壁紙が傷んだことによる加算金が発生しないことを不動産屋に確認してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
No.1,2の回答を拝見して、とりあえず規定の場所に置いてみて、使いづらかったらモールで配線を工夫することにしました。
後者の場合になったときの対処法やURLを教えてくださり、退去時のことまで考慮して回答してくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

延長コードでイイのでは?

• 0

掃除はこまめにする方ですか?

冷蔵庫の上は埃がたまるのでそこにタップを置くのは火災に気を付けてください。

コンセントの水に関しては気を付けていれば基本的には大丈夫です。
それが危険ならそもそもそこにコンセントは設置されません。

ただ、シンク横に冷蔵庫を置くということは、
水が冷蔵庫にかかることもあるでしょう、それ自体はそこまで問題は無いと思いますが、それと同時に食べ残しや油汚れも飛んで冷蔵庫がすぐに汚れて掃除が大変なんてこともあるでしょうし、シンクと冷蔵庫の隙間に落ちて水分と食事が十分にある快適な住処をゴキブリに提供するということにもつながる可能性もあります。

そもそもなぜ30cm出っ張るのが問題なのかよくわかりませんが、
おとなしく本来設置されるべき場所に置いたほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0