アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、炊飯器で炊いたご飯

内釜に入ったままで冷蔵庫で
保存ってありですか?

ゴミ等が入らないようにフタはします。
温める時は別容器に移します。

質問者からの補足コメント

  • 内釜に残ってるご飯の大半は今日のお昼に消費。
    お昼に残ったのも今晩には完全になくなる計算です。

      補足日時:2018/03/21 09:12

A 回答 (6件)

何時 食べるのか?・・で 変わります・・



明日までに 食べるのであれば それで構いませんが それ以降に なるのなら 冷蔵保存よりも冷凍保存の方が 御飯の美味しさを失い難い・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
美味しく食べる為には一手間必要ですよね

お礼日時:2018/03/21 09:53

冷蔵庫内の容積をかなり内釜だけで埋めてしまいますが、それで他の物の冷蔵に支障がなければ「あり」でしょう。


が、内釜に入ったまま冷えて固まった物を、「温める時は別容器に移します。」となるとその他の容器に移す際にかなり手間なのでは?
ならば冷蔵する前に「小さな別容器に小分けして移した物」を冷蔵した方が、冷蔵庫内の場所も取らず、容器へ移す手間も温かい物の方が作業も容易ですので、同じことのようで手間がかなり違って来ますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今手をかけて、後で楽するか・・
今手をかけずに後で苦労するか・・悩むところです。

お礼日時:2018/03/21 09:58

内釜に残ってるご飯の大半は今日のお昼に消費。


お昼に残ったのも今晩には完全になくなる計算です」←それなら 冷蔵庫に入れる必要もありません・・

常温で 食べられますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
冷蔵庫に入れなくても・・
今日は寒いので、ありかも♪

お礼日時:2018/03/21 09:56

ナシでしょう。


丸ごとですから余熱がなかなかなくならないでしょうし、冷えたら冷えたでいざ食べるために取り出そうとしたら固まってしまってますし。
大量にチャーハン作るんならともかく、食べるときは一膳ずつ小分けにするんですよね?
それなのに丸ごと冷やしてしまったら大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
釜ごと冷蔵庫、横着ですよね。

お礼日時:2018/03/21 09:54

せめてお皿に移してお皿にラップして冷蔵庫に保存、でしょうね。

(どうせあとからあっためるとき別容器に移すくらいですから。)
御釜ごと冷蔵庫になんて聞いたことがないです・・・。

まぁ、最終的には個人の判断に任せますが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
釜ごと冷蔵庫、横着ですよね

お礼日時:2018/03/21 09:51

ありです。


熱を冷ましてからラップしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A