プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりについて
朝は時間が無く、前日の夜におにぎりを握っています

1度ラップで握ってから少し冷ましてアルミで握り直し、冷蔵庫で1晩冷蔵して朝持って行きます

職場に着いてからも冷蔵庫にて保管しております

いざお昼にアルミをめくって食べると、ゴムのようにカチカチです

どうしたら冷蔵保存してもカチカチにならないでしょうか?

調べると油、酢、酒など炊飯時に入れて炊くと良いと見ましたが、どれが1番効果がありますか?
また、米1合に対しての分量も教えてください

質問者からの補足コメント

  • 職場にレンジ無いので、皆様オススメのレンジでチンは出来ません

      補足日時:2022/06/28 12:18

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃるようにご飯を冷蔵しちゃいけません。

せっかくα化したでんぷんがβ化しちゃいます。これをでんぷんの老化現象といいます。Β化したでんぷんは簡単にはα化しません。レンジで加熱しても完全にはもとには戻りません。冷蔵ではなくて冷凍してからレンジだったら大丈夫なので、冷蔵庫で保存するんじゃなくて冷凍して持って行ってレンチンすればOK。

>調べると油、酢、酒など炊飯時に入れて炊くと良いと見ましたが、どれが1番効果がありますか?
 →どこのトンチキがそんなこと言ってるんでしょうね。何かを加えるとしたら砂糖やトレハロース。でも味がついちゃうんで、あとは老化現象のもとになるアミロースが少ない米を使うくらいしか効果は見込めないと思います。
    • good
    • 0

れんじでちーーん

    • good
    • 0

おにぎりのみならず、ごはんは冷蔵保存すると、ごはんのでんぷんがアルファでんぷんからベータでんぷんに変わって固くてぼそぼそになります。

これを避けることはできませんが、アルミ箔をはがし、ラップで巻いて、電子レンジで熱々に温めればご飯はアルファでんぷんに変わります。

あるいは時間がなくても頑張って早く起き、当日炊き立てご飯でおにぎりを握ることですね。

>油、酢、酒など炊飯時に入れて炊くと良いと見ましたが、

多少ましになる程度でアルファでんぷんをベータに変わらないようにはできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています