プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりを常温で放置してしまった…
昨日の朝握ったアルミホイルで包んだおにぎりを、今の今まで気付かずに鞄から発掘してしまいました。
保存料など使用してるはずもなくガッチガチになってます・・・
寒いとはいえ常温、お腹壊しますかね…?

A 回答 (26件中1~10件)

食中毒の恐れがあります。

廃棄処分したほうが安全です。食べるのはあきらめましょう。
    • good
    • 0

大丈夫だと思う。


朝作った弁当をお昼に食べたって大丈夫なのと同じこと。
    • good
    • 0

おにぎり割ってみて、糸引いていないようなら大丈夫だと思います。


おにぎりの具にもよると。。
    • good
    • 0

生物ではないので大丈夫だとは思いますが、自己責任になると思います。


個人的には食べないですね。
    • good
    • 0

レンジで温めて、匂いを嗅げば、判断できそうですが

    • good
    • 0

壊しません。

具が塩分があればね
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますが念のため正露丸とかお腹を守ってくれそうな薬を準備しておけば良いと思います。

    • good
    • 0

電子レンジでラップして加熱して食べます。


お米は大切ですね。
    • good
    • 1

ラップに包んで電子レンジで自動の時間で温めて


切れたら更に1分温めて
嫌なにおいがしなければ食べます。
    • good
    • 1

食べないのが安全だと思います。

迷いが生じるならばなおのこと。おにぎりの様子を観ても心配ならばやめた方が。


最近、私も炊き立てのごはんでおにぎりを作ることがありますが、梅干しお握りを海苔で包んだものをアルミホイルに包んで半日くらいまで保存したものは食べています。梅干しおにぎりは他の具材に比べて保存が効くので。


食べてみれば、食べて良かったのかどうかもわかりますが、おにぎりのガッチガチの固さに関しては、食べる場合は軽く水を振りかけてレンジでチンするとか、おかゆにする、炒飯にしてみるとかすれば改善するのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A