プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりを常温で放置してしまった…
昨日の朝握ったアルミホイルで包んだおにぎりを、今の今まで気付かずに鞄から発掘してしまいました。
保存料など使用してるはずもなくガッチガチになってます・・・
寒いとはいえ常温、お腹壊しますかね…?

A 回答 (26件中11~20件)

約30時間か。

コンビニなら2日はもつのだが 一般の人が作った場合 どう作ったかが極めて重要だ。

とにかく 「菌が付かなかったかどうか」だ。
手を洗ったか ビニール手袋はしたか 消毒はしたか アルミにはすぐ入れたか。
怖いのは黄色ブドウ菌なので 水虫持ちやおでき にきびの多い人の場合は特に危険だ。
菌により作られたエンテロトキシンは レンジで30分チンしても消えない。

あとはスタミナ 耐性次第。
嘔気・嘔吐・腹痛・下痢・ショックを引き起こす人もいるが 大概は大丈夫だ。

しかし 試して失敗するよりは 諦めて捨てた方が無難と思う。
少なくとも今の日本であれば 「それを食べなければ死んじゃう」ことはないはずだから。
    • 0

食べない方が良いと思います。

ガッチガチになってるわけですし、お腹を壊さないとしても美味しくはないと思います。
    • 0

ぼくなら食べます

• 0

こんなとこで聞かなくても、食べようとしたら、本能的に危険かどうかわかるだろ?そういう本能も磨いておいた方がいいよ。

• 0

それは食べずに飢えている動物にあげて欲しい。

• 0

私は分かりません。

周りの年長者または、食糧従事者などに聞いてみたらどうでしょう?
    • 0

食べないのが安全だと思います。

迷いが生じるならばなおのこと。おにぎりの様子を観ても心配ならばやめた方が。

最近、私も炊き立てのごはんでおにぎりを作ることがありますが、梅干しお握りを海苔で包んだものをアルミホイルに包んで半日くらいまで保存したものは食べています。梅干しおにぎりは他の具材に比べて保存が効くので。

食べてみれば、食べて良かったのかどうかもわかりますが、おにぎりのガッチガチの固さに関しては、食べる場合は軽く水を振りかけてレンジでチンするとか、おかゆにする、炒飯にしてみるとかすれば改善するのでは。
    • 0

ラップに包んで電子レンジで自動の時間で温めて

切れたら更に1分温めて
嫌なにおいがしなければ食べます。
    • 1

電子レンジでラップして加熱して食べます。

お米は大切ですね。
    • 1

大丈夫だと思いますが念のため正露丸とかお腹を守ってくれそうな薬を準備しておけば良いと思います。

• 0