プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩鮭のおにぎりをよく作ります。なぜか魚くささが残ります。どうやったら美味しく出来るのか?教えてください。
お店で買った鮭のおにぎりは臭いを感じません。
お米を冷ましてからにぎる?鮭に何か混ぜる?どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

”生臭さ”は北海道産が少ないそうです。


油が乗りすぎている切り身は焼鮭以外のお料理に向いています。ちょっと油が乗っている部分だったら網で焼いて油を落としたほうが においは少ないです。ホイルに乗せて焼くような場合はちょっとにおいます。
(日本酒で洗ってから焼くとか・・思いついたけどやったことはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/15 11:08

コンビニの鮭は、加工品のフレークを使っていると思います。

加熱して余分な水分を搾り出します。このときに、生臭さの成分がほとんど抜けてしまうんだと思います。

なので、本物の鮭を使えば生臭くなってしまうのは仕方ない(というか、そこがいい)と思うのですが、生臭さを軽減したいようでしたら・・・

○買うときに新鮮なものを選ぶこと。身が薄いものの方が火の通りがよく、適していると思います。
○弱火にしてじっくりと焼くこと。片面をほぼ完全に焼いてから裏返す。
○表面に焼き色(焦げ目)がつくまでしっかり焼く。
○焼けたらほぐしてさます。

こんな感じでしょうか。上手に焼くと、皮がパリパリになって食べられます。ぼくは、自分用のおにぎりに皮も一緒に入れます。本当は、尻尾を焼いたものを入れるのが一番美味しいです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/suzuki.comcom/hitokutime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですか?ご自分でおにぎり作られるなんてすばらしいです。私は皮をお椀に入れ、上から熱~いお湯をかけていただくのが大好きです。
育った味が北国なので。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:04

わかる~!私もあの何とも言えない生臭さが嫌い。


そこで、考えた私流の方法です。

鮭は「甘塩」の物を買って、家で塩をまんべんなく振りかけ(かけ過ぎ?ってくらい)30分位置きます。室温で・・・
そうしておくと、余分な水分も抜けるし、おにぎりに入れるのに丁度いい塩加減になります。水分をふいて
あとは普通に焼くだけ~
これでもやはり「鮭くささ」は残りますが、軽減はされます。

我が家の好評「鮭と大葉おにぎり」
焼いた鮭をほぐして、そこに大葉(しその葉)を細く切って入れます。今の時期からなら「みょうが」もグーです。新しょうがならみじん切りにして入れてね。
とにかく「薬味」系のものを・・・あ!ねぎはダメ!別の意味で臭くなる^^;

これを、熱々ご飯に混ぜ込んじゃいます。そして、おにぎり~にします。

鮭くささは、体臭のようなものなんで、好きな人は「これがたまらん~」ようです。
塩のあまい(薄い)ものより、辛い塩の鮭の方が臭みは少ないです。
あとはアブラの乗った高級品より、安い物のほうが「ニオイ」を気にするならいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人にはたまらない味のようですが、ちょっと苦しい臭いですよね?お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:01

こんにちは。



私も魚臭いのが残るのが嫌なので、
焼いた後に身をほぐし、小さい鍋などに、塩と酒を少々入れ、
火にかけて炒める感じでからいりします。
(それほど時間をかけなくてもOKです)

そうすると、鮭フレークのようになって
魚臭さも残りません。

そこまでやるのに時間がないときは
電子レンジを使ってもできるかもしれません。
(やったことはないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:59

家でも鮭おにぎりを作りますが、焼鮭じゃなくて、フレークにして、ご飯に混ぜて作ります。


作るときに、最初に鮭を茹でます。その時、沸かしたお湯に、塩、お酢各大さじ1ぐらい入れて茹でてからほぐして調味すると、生臭くありません。
ですので、一度酢で茹でてみては如何でしょう?
お酢で茹でてから焼いた事はないので、自信無しですが、臭みは取れると思います。
私はフレークにしますが、茹でてから焼き目を付けても大丈夫かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮭を茹でるという発想に驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:58

少しおしょうゆをふってみてはいかがですか?


それと鮭のほぐし身にゴマを混ぜたりするとさらによいと思います。

濃口しょうゆはお魚のくさみを感じさせない効果があると聞きます。
またゴマの香りも風味を引き立てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。さっそく今からやってみます。

お礼日時:2003/04/15 10:58

No2の者(男)です。



からしマヨネーズと一緒に混ぜちゃえば、ニオイはほとんどしないと思います。さらにしょう油を数滴たらして和風にしても美味しいですよね。

煮る、という方法も確かにありますね。お酢は、魚のニオイの元であるアミンという化合物を除去する役割があり、効果的だと思います。生姜をひとかけら入れたりすればさらにいいかも。

あと、そこまで生臭さがイヤだったら、市販の鮭フレークを使った方がいいかも知れませんね(笑)。焼く必要もないし、手軽です。うちでも使いますよ。ゴマやマヨネーズと一緒に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

からしマヨネーズ、お醤油ですか。なるほど、これも近日中に実行してみたいのですが、マヨネーズを食べることが出来ないので・・・せっかくのアドバイスごめんなさい。
市販の鮭フレークは鮭が美味しくなくあまり好きじゃないんです。
でも、お返事ありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2003/04/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!