プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の家では右開きタイプの冷蔵庫を使っていますが、転居先の物件が左開きタイプを設置したほうが良い配置のキッチンだった場合でも、引き続き右開きタイプを使い続けることはできますか?
壁の位置によってはドアを開ける度にゴンゴンぶつかったり、全開できなかったり、使用自体に問題はなくても、ちょっとこれは…というような場合もあるかと思います。
自分が持っている冷蔵庫のドアの開く方向(私なら右開き)に合わせて冷蔵庫を設置すれば良いだけかもしれませんが、注文住宅じゃなければシンクの場所やコンセント位置はすでに決まっているので、それに合わせて冷蔵庫の置き場所がすでに決まっているようなものですよね。
冷蔵庫に合わせて物件を選ぶのも何ですし、どんな物件でも使いやすいフレンチドアタイプは買い替えようにも予算オーバーです。
冷蔵庫は右開きタイプが多いそうなので、日本の物件であれば大体が右開きタイプのほうが使いやすいということなのでしょうか?
うまく説明できず、わかりづらかったらすみません。

質問者からの補足コメント

• 今の家は買い物後などにフル開閉しても特に問題ないのですが、子供の頃に長く住んでいた古い家はキッチンだけが独立した正方形の部屋で、コンロとシンクと冷蔵庫を置くと人がひとり通るのもやっとな狭い空間で全開できないし、その割にしょっちゅう壁にゴンゴンぶつかっていました。
    今思えば壁の配置がどうこうよりも、部屋が狭いことが一番の原因だったのかもしれません。
    今の冷蔵庫は不調はありませんが延長保証も切れているので、場合によっては両開きやフレンチドアへの買い替えも検討しようと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています。

設置場所によっては、片開きの冷蔵庫は非常に使いにくくなります。
特にスペースの狭い対面キッチンの1番奥に設置する場合は。

>冷蔵庫は右開きタイプが多いそうなので…

これはちょっと認識違いです。
全てのメーカーのほぼ全ての冷蔵庫は右、左両方のラインナップがあります。(小型は除く)
展示しているもの、カタログの写真は全て右ですが、同じ機種で左もラインナップはありますので、左は手に入りにくい、と言った事はありません。

引っ越しが多い人にはフレンチドアは便利です。
が、片開きに比べるとドアポケットの収納力は劣ります。
置き場所がしょっちゅう変わるが、ドアポケットの収納は多い方が良い、と言う人にはシャープの「どっちもドア」は重宝します。

一枚扉ですが右でも左でも開きますので、設置場所を選びませんし、ドアポケットの収納もフレンチドアの様に犠牲になりません。

買い替えの際には候補にされてはいかがでしょう。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

量販店で展示しているのは右開きばかりで、左開きありますと書いてあるビラが貼ってある機種が少なく感じていたので、左開きの製造量は少ないのだと勝手に勘違いしていました。
収納量なども踏まえて、買い替え時はしっかり実物を見ようと思います。

今の冷蔵庫が何年前のモノなのか・・・・・ですけどね

こう言う商品もあります
転居が多い人ならこういうモノを選択するのもありです
https://jp.sharp/reizo/door/
シャープの左右どちらからも開ける冷蔵庫

具体的な設置状況次第でしょうけど、モノの配置等を工夫して多少使いにくい事は有っても、ぶつかったり全開できないという状況は余程ですよね
    • 0
この回答へのお礼

両開きはシャープしか販売していないんですね、両開きがあるのを初めて知りました。
全開できないのは以前住んでいた物件が狭いからだと思いますが、両開きかフレンチドアが使い勝手良さそうです。

右開きが多いのは、右利きの人が多いからだと思います。

「ちょっとこれは…というような場合もあるかと思います。」
そりゃあるかもしれないけど、考えすぎのように思います。

「心配事の96%は実際には起こらない。」
    • 0
この回答へのお礼

日本の住宅事情に合わせた結果なのかと思っていたら、利き手事情だったのですね。
私は右利きですが、確かに左開閉だと使い辛い気がします。

延長コードを使っても大丈夫ですよ

何故 壁設置のコンセントに拘る必要があるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

今まで住んだ物件では壁際でも両端に冷蔵庫を配置してきたので、冷蔵庫用に設置されたであろうコンセントを使う発想しかありませんでした。
動線なども考えて置き場所を検討してみます。

>使い続けることはできますか?

不都合がある。

>日本の物件であれば大体が右開きタイプのほうが使いやすいということなのでしょうか?
そうではありません。右利きが多いというのが、右開き製品が多い理由です。日本人の94.5%が右利きだからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い勝手が悪いでしょうか。
私は右利きなのですが、左開閉のドアは確かに使い辛そうな気がします。
フレンチドアが便利そうですね。

絶対使いにくいよ。

人によるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

キッチンの広さや、ドアの開閉を全力で開閉する頻度にもよるでしょうが、使いにくいでしょうか。
転居が多い家庭だと、やはりフレンチドアが良さそうですね。

壁側がどちらになるかということですよね。

メリットデメリットあるでしょうが、どちらでも大きな問題はないように思いますよ。不都合があれば、タイミングを見て買い替えをするしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません、おっしゃるように壁側がどちらに来るかということです。
おいおい買い替えられるように今から貯金しておこうと思います。