アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースアンプとして使用していた Harke A25 からベース音が出なくなりました。
http://www.samsontech.com/site_media/legacy_docs …

・きっかけ
思い当たるきっかけはなく、久しぶりの使用の際に音が出なくなっていることに気づいた次第です。
大音量で鳴らすこともなく室内での使用のみで負荷がかかるような場面はなかったと思います。

・状況
電源は問題なく入っており、コンセントに直接接続しています。

PHONES出力だとVOLUME最大で微かにベースの音が聞こえます。
┗ VOLUMEを下げると音量も下がり、少し下げただけで聞こえなくなるレベルです。

DELECT OUT 問題なく音が出ています。
┗ 入力は本体INPUTから 出力は別のミキサーを通してアクティブモニタースピーカーで出ました。
 (INPUT(ジャック)の問題ではないと判断しました)

CD LRどちらも入力できています。
┗ 本体のスピーカーから音が出ています。
 (スピーカー部の問題ではないと判断しました)

・試したこと
複数のベース、ギター、シールドでの接続
基盤の目視、テスターでの通電確認
┗ ヒューズ,コンデンサー破損なし、その他焦げ等も確認できず。

パワーアンプの問題かなと思うのですが、皆様はどこに問題があると思われますでしょうか??

私自身のレベルとしては回路図は見ても意味が分からず、断線をハンダでくっつけることくらいしかできません。
自身で直せない問題と分かれば業者さんにお願いする予定です。
お力添えいただけるととても嬉しいです。

学生時代に母が父に内緒で購入してくれた宝物です。

「コンボアンプの修理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    おっしゃっていることは記載しているつもりなのですが...分かりずらかったようでしたら申し訳ないです。

・音源はベースギターですか?ベースギターも見ましたか?
     ┗ A25本体の問題と判断しています
    ・ボリュームを一気上げて音を確認する事
     ┗ IN-ベース OUT-本体スピーカー>出音なし
       IN-ベース OUT-PHONES>微かに聞こえます
       IP-CD OUT-本体スピーカー>本体スピーカーから聞こえます
       IN-ベース OUT-DEILECT OUT>出力できています
    ・ベースのミュート機能があるか、確認して下さい。
     ┗ 私が存じているベースやギターにはミュート機能はなく、ボリュームノブを絞るくらいと存じております
    ・私的には基盤の通電に原因があると思います
     ┗ 基盤の通電のどこに問題があると思われるか教えていただけると有難いです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 12:17
  • tが抜けてましたね。失礼しました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 14:07
  • うーん・・・

回答ありがとうございます。

ミュート機能は本体にあるかです
    ┗ アンプ本体にはありません

プリアンプのイコライザー機能に問題がある可能性
    ┗ プリアンプのイコライザー機能??文章の意味が...ちょっと申し訳ないです。
      その二つは全く別物の認識でおりましたもので...。

ケーブルも点検して下さい
    ┗ シールド、電源ケーブル、内部配線のギボシケーブルどれを指しておりますか??

基盤の通電に関してはテスターを使ってショートしている部品がないことは確認できております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 14:29

A 回答 (3件)

HARTKE 「ハートキー」ですよ。

パワーアンプの故障です。
素人には、治せません。
修理に出しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

ミュート機能は本体にあるかです。

ボリュームを触った時、バリバリとノイズがありますか?基盤に関しては実物がなければわかりません。スプレータイプの接点復活剤が手に入りますか?もし、入るなら、それで基盤のウラと表を洗浄して様子をみます。
ベース音だけ出ないなら、プリアンプのイコライザー機能に問題がある可能性もあります。原因は案外、単純かも知れません。念の為にケーブルも点検して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

ベース音が出ない?音源はベースギターですか?ベースギターも見ましたか?アンプの基盤をテスターで通電検索したようですが、上からですとわからない部分があります。

とりあえず、試してもらいたいのはボリュームを一気上げて音を確認する事、それとベースのミュート機能があるか、確認して下さい。私的には基盤の通電に原因があると思います。
この回答への補足あり
    • 0