アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年愛用してるエフェクター音質的に優れたとても気に入ってるミニミキサーを、路上・ポータブルバッテリーで使えるようにしたいと思ってます。 (ポータブルパワースピーカーは試行済み)

18650リチウム電池(3.7V )×9 直列=33.3V で近似電圧は得られると思いますが、
使用時間も1時間持ってくれればいいので容量的には全然OKのはずですが、

バッテリーケース自作の注意点も重々認識しますが
https://led-outdoorgear.biz/wp/18650-pse/

ミキサー本体のアダプターケーブルジャック形状が、16V ×2 (いわば単相3線直列で)
32Vを確保している形状なので・・

電池が奇数個なので、行き詰まり・・ました(´;ω;`)

(ミキサー本体電源入力部、本体開けて加工する気まではありません)

---------------------------------------------------------------------------------

何かミニ電源ポータブル化助言いただけましたら  m(_ _)m

※「充電式ポータブルミキサー、(や、内蔵してる一体スピーカー)新しいの買え」は、なしです。

趣味金額的手の届くレベルの最近のポータブル機材いくつか、試させてもらいましたが、音質的にショーモナイ です。

(いちお「電気工事士」資格は趣味レベルで持っている知識レベルです)

「100V AC →DC出力32V(1.0」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こういう家電?電動道具?改造自作趣味質問をするジャンルがなくて 質問ジャンルとっても迷います ┓(´_`)┏

      補足日時:2022/12/09 11:18
  • どう思う?

    !! 1番回答者様のご指摘で、この機材、交流AC 32V 動作・・

    日頃使ってる多くの機材アダプターではめったない「交流出力アダプター」という番外で、

    根本的勘違いがありました(恥^^;

    で、追加、車のシガーソケットDC12vからAC100v機材を使えるこの手の
    https://www.monotaro.com/g/04362997/
    は持っているのですが、

    これを通してみて動作すれば、DC12バッテリー化すれば行ける?ってことかな?

      補足日時:2022/12/09 11:57

A 回答 (3件)

これはAC/ACアダプタのようですが?


DCではなく、AC32V と記載されています。
電池では動作しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ! ほんとうだ、
先入観で見逃してました。恥^^;

無駄な思考・作業の徒労前に諦めが尽きました!
ありがとうございました!! m(_ _)m

お礼日時:2022/12/09 11:31

電気の知識が怪しいようですのでハンドメイドはやめておくことを勧めます。



・・・本題・・・

AC100V【正弦波出力】を持つポータブル電源を使えばいいと思います。
疑似正弦波出力のポータブルバッテリはダメです。最悪ACアダプタが燃えます。

・・・

問題は、ちょっと値が張るのと、結構重いってところ。
■アマゾン
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07PJYQVSG
こんなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます m(_ _)m

持ってる車シガーソケット用DC-ACコンバーターは、「micro computer converter」と記載ですが、「正弦波・疑似正弦波・矩形波」の違いの認識ない頃に買った、価格から言って正弦波タイプは怪しいので、、この線もあきらめがつきました(^^;/。

ご紹介のポータブルバッテリー系は、重さ・大きさ的にまーシティ路上・軽快移動「ポータブル」ユーズとしては論外ですンデ m(_ _)m

計画、一から再考いたしますです。

ありがとうございました(^^/ m(_ _)m

お礼日時:2022/12/09 15:10

18650リチウム 9本直列で1時間の使用は困難だと思います。


容量が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m

ご指摘で質問内容が、まったくの別方向での追加質問になってしまい、
ま、とにかくクルマのシガーソケット(DC12V)から交流へ(ミニコンバータを介在して)交流アダプタ込みの通電で動作するか試してみようと思います。
動作するなら、そこであらためて、12vDC電源電池の容量問題を考えて見ることに。 m(_ _)m

なお、ご回答2番 での
18650バッテリーは単体で、電流容量だいたい3400mAh(=3.4Ah)~以上
あるという記載ですから、
(アダプタがもし勘違いのDCとしても記載)1.0Aですから1時間はゆうに持つ・・という換算になりませんか?

お礼日時:2022/12/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!