プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼル車(24V)に12V用モーターの給油機を
乗せて稼動させたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?エンジン駆動による充電であれ、家庭用電源による充電であれ、できるだけ簡便で経済的な方法を御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

下記のコンバーターを使用したらいかがでしょうか?



参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/converter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきまして、有難うございます。ご指定のホームページを見てまいりました。検討してみます。有難うございました!

お礼日時:2003/10/03 13:39

 DCDCコンバーターを使えば、24V→12Vに落とすことが簡単に出来ます


 下記URLにも型番が種々ありますが、注意することは12V用モーターを使った給油機の電流が問題です、給油機の最大電流を見てDCDCコンバーターの型番を決めて下さいコンバーターの出力電圧12Vで出力電流がいくらかです
 給油機の電流以上が必要です

参考URL:http://www.kdd1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、有難うございます。電気関係、全くわからないものですから、御手数をお掛けしました。取説を紛失しているので、最大電流がわかりませんが、モーターには電流26A、出力200Wとあるようです。調べてみます。

お礼日時:2003/10/03 14:00

車両の電源を利用するのがもっとも簡便かと思いますが、給油機の詳細が不明ですとはっきりとしたお答えができません。

給油機の定格をお知らせください。

とりうる方法として最も有効と思えるのはDC-DCコンバーターにより24Vを12Vに変換して使用する方法ですが、給油機があまり大型のものですと市販品に対応できるものがない可能性もあります。

24V車では12Vのバッテリーを2台積んでいますので、このバッテリーの中間点では12Vの電源が取れますが、この点で12Vの電源を消費してしまうと、片側のバッテリーのみに負担がかかり、バッテリーの寿命を縮めますのでお勧めできません。ポンプ使用状態では片側のバッテリーは放電状態になり、エンジンが運転中であればもう片方のバッテリーでは過充電状態に陥る危険性があり、両方のバッテリーにダメージを与える危険性が大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。コンバーターというのを使えるものか検討してみます。電流26A、出力200Wとモーターに書かれているようです。定格ってこれですか?よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/10/03 14:06

こんにちは、mondayと申します



車のバッテリ-からとらずに、新しくバッテリーを購入したらいかがです?ただしバッテリーの充電器がが必要になりますが・・
私のご近所に、この方法で、灯油を売っている方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondayさん、はじめまして。電気関係に疎いものですから、御手数をお掛けしてしまいました。できれば、車のバッテリーからとる手段を検討しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/10/03 14:16

24V車でもラジオ、シガーライター等、車内の電装品には12Vが使われている場合がありますので、一度お調べになっては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、有難うございました。早速、調べてみます。

お礼日時:2003/10/03 14:18

200Wのモーターを駆動するには凡そ17A程度の電流が流れますので、DC-DCコンバーターは最大定格電流がその倍程度は取れるものでなければなりません。

というのはモーターのような誘導負荷では起動時に定格よりかなり大きな電流が流れるので、それに耐えられるだけの容量が必要です。

下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.fujimusen.com/step/dengen/deko/dc-dc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、懇切丁寧に教えていただき、感謝感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:06

給油機ですから停車時に使用するのが前提ですよね?



24Vの車は12Vのバッテリーを直列につないでますので、
バッテリーから直接ケーブルをつないで使うのが早いかと思います。
ワット数が大きいので必ずエンジンはかけてお使いください。

(ちなみに車内で12Vが使える24Vの車は、ランドクルーザー80ディーゼルのみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、有難うございました。コンバーターの購入、活用の方向で検討しようと思います。またの機会がありましたら、宜しく御願いします。

お礼日時:2003/10/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!