プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車用12Vの電動ウインチを家で使いたく、スイッチング電源100V→12V(20A)を購入し試しましたが、少しの間動いただけで動かなくなりました。
電動ウインチの故障かと車に繋ぐと動きましたのでスイッチング電源の20Aが足りないのかと・・・
?Aが必要でしょうか?
電動ウインチは12V・1000㎏で0.9HP マグネットモーター0.7Kwとなっております。

A 回答 (9件)

大電流を流せるコンバーターはかなり高いです。


現実的には、スイッチング電源を車用バッテリーへ繋ぎ、そこからウインチへ繋ぐのでしょう。充電しつつ、実際の駆動電力はバッテリーが負担する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
凄く勉強になりました、とりあえずバッテリーに充電器を繋ぎながらだと使う事ができました。
これが一番簡単かも知れませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 10:45

電源は15.5v必要です。

電流は車に繋いでウインチが動いているときの電流値の5倍以上必要です。これは負荷に応じて多少は変わると思います。
これで電源、→ バッテリー → ウインチとキャプタイヤケーブル(40~60A用)で繋げばウインチは回せます。ケーブルの容量が不足していると短いケーブルのほうが電圧降下が低いのでパワフルです。

取り合えず負荷なしで回すだけならば、バッテリーの代わりにモータードライバーモジュールでもOK(コンデンサが50v耐圧以上で容量がとにかく大きいもの)を取り付ける手もあります。
    • good
    • 0

皆さんが言われるように、スイッチング電源での駆動は、非現実的です。


どうしてもと言うなら数百A、できれば1000A位の電源をお求めください。
↑ まず手に入らないを思われますので非現実的なのです。

で、解決策は、No7さんが言われた、自動車用バッテリー
(できるだけ大きいもの)を使うこと。
購入済みの電源は、逆流防止のダイオードを付けて、
バッテリーを充電しながら、ウインチを使う。

電動アシスト自転車ならぬ、100Vアシストバッテリーとして使うと言うことです。
    • good
    • 0

スイッチング電源では、たぶんダメでしょう。



他に回答があるように、モーターが700Wなら少し余裕をみて1,000W(1kW)くらいのスイッチング電源がいる、という計算にはなります。しかしモーターには「初期突入電流」が流れ、電源を入れてモーターを動かしはじめる初期には、定常状態で流れる電流の5~10倍くらいの大電流が一瞬ですが流れます。

スイッチング電源ではこの一瞬の大電流には対応できず、動作が停止します。ましてや20A程度のスイッチング電源ではどうにもなりません。200Aでも行けるかどうか、です。一瞬の大電流にも対応できる実用的な電源は、バッテリーしかありません。12Vの自動車用バッテリーで動かしてください。
    • good
    • 1

12V × 70A = 840W


12V × 80A = 960W
です。

ただし、直流モーターの直入れ起動は、起動時に数倍から 10倍の電流が数秒間流れます。
これに耐える電源でないといけません。
    • good
    • 1

0.7Kw=700W(12V)のスイッチング電源が必要。

現状20A*12=240Wなので無理。
    • good
    • 1

No.2追加


接続にはキャプタイヤケーブルを使いましょう。
    • good
    • 0

突入電流が足りないから廻らないで失速する。


鉛バッテリーはそのたりのパワーがあるから回せる。
    • good
    • 0

>電動ウインチは12V・・・モーター0.7Kw…



効率 100% と仮定しても
700W ÷ 12V = 58.3A
です。

現実問題として 効率 100% ということはあり得ず、最低でも 70A とか 80A ぐらいの電源が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、 凄く参考になりました。
因みに70A とか 80Aとなると、スイッチング電源はよくワット数で明記されている物が多く何ワットになるのでしょうか?

お礼日時:2020/04/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!