プロが教えるわが家の防犯対策術!

 双眼鏡の本体に刻まれている30×50という表示は「30が倍率。50は
対物レンズの直径で大きいほど薄暗いときでもよく見える」と思って
いました。
 先日、友人が集まりそれぞれの双眼鏡で見比べをしました。
しかし「8×30、8.6°」と「30×50、7°」の双眼鏡がほぼ同じ大き
さで見えるのです。
景色では実視界の関係で錯覚がありそうなので、約40m先の看板の文字
で確かめてみました。やはり読み取れる文字は同じようなものです。
 これはどういうことでしょう。8倍も30倍もあまり変わらないという
のでしょうか。それともインチキ商品?

 そこでおたずねします。
1. 30×50の30は倍率を表したものでいいのでしょうか。
2. 倍率とは何を1として決めているのでしょうか。 
 
 ちなみに「12~40×27、2.6~1°」の双眼鏡は倍率がはっきり変化
するのがわかり、一番小さな字まで読み取れました。

A 回答 (3件)

30×50でしたら、倍率は30倍です。


表記で気になったのは、”7°”です。これは視野ですが、もし30倍ならこんなに広いはずはないです。
一方、8倍で8.6°は、やや広いと思うのですが、まあ妥当な数字だと思います。
倍率が同じであれば、多少の差があっても、同じような大きさに見えるはずです。
30×50、7°素直に考えれば、30倍か視野の7°のどちらかが誤りになります。8倍とほぼ同じ大きさに見えたのなら、視野が正しいのかな、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 30倍なら7°という視野はないというのが気になります。
 メーカー名か商品名かわかりませんがTELSTARとあり、接眼から対物レンズ
まで約18センチの大きさです。やはりおかしな商品でしょうか。
いくら何でも8倍と30倍では相当違うはずですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 23:18

1. 30×50の30は倍率を表したものでいいのでしょうか。


そうです。30倍です。

2. 倍率とは何を1として決めているのでしょうか。 
見た目の大きさではなく,近さです。10倍なら1000m先の物が100m先にあるように見えるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 30倍でいいわけですよね。安心しました。ありがとうございます。
 30倍なら約33m先にあるように見えるわけですか。
何メートル先といってもいますこし実感がわきません。

お礼日時:2005/08/08 22:53

双眼鏡の良し悪しを一言で語るにはつらいものがあります。


ひとみ径につきるのかなとおもいます。
参考サイトを良く読んでください。
手持ちだと8×30というところがおすすめかな。

参考URL:http://binoculars.at.infoseek.co.jp/kisoindx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトをありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!