プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白内障手術で両目単焦点レンズの焦点を2m、1m、70cm位に合わせた方、実際にどう見えているか教えていただけませんか
左右焦点位置変えた方もどう変えたかお願い致します。


1.眼鏡なしで外出できるか
→電車移動で不自由はないか?
→レストランでメニューは見える?
 出てきた料理はぼやけないか?
→スーパーで商品表示や値札は見える?

2.また外出中、眼鏡必要な時はどんな時か

3.手元はどのくらい見えるのか
(くっきり見える必要はなく、文字が読めて内容が判別出来ればOK)
→デスクトップPC
→スマホ
→机の上で書類を書いたりするのは眼鏡必要?

4.予想外に不自由していることなどあれば

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

白内障の単焦点レンズですか。


今は、遠近両用もあると聞きます
私は子供の時から近視で眼鏡を掛けることに抵抗がなかったので、本を読めるぐらいに合わせました。
1m以内なら、裸眼で大丈夫です。
針仕事もできますよ。本も読めます。
1m以内ならば、くっきり鮮明に見えます。
毎日、眼薬を点眼する必要はあります。

近視の時と同じなので、遠くは眼鏡を掛ければくっきり鮮明に見えます。
他人の顔を判断しなくていいならば、眼鏡を掛けなくても道は歩けます。
1m以内になるとくっきり鮮明に見えます。
パソコンは1m以内に近づけば見えますが、少し離れると眼鏡が必要です。
眼鏡を掛けると、車の運転も以前と変わりません。当たり前ですけれども、遠くのくっきり鮮明に見えるのは、以前と同じ眼鏡を掛けた範囲にはなります。
マスクを掛けると、息で眼鏡が曇ります。

纏めると、1m以内は眼鏡無しで、遠くは眼鏡を掛けると、くっきり鮮明に見えます。

眼科医からは、普通にできたのにもったいないと言われました。
どうなんでしょうか?
普通にすると、近くを見るのに老眼鏡が必要な人もいるという話しはあります。

たぶん、今の目の状態で、眼科医と相談して決めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています