アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬に白内障の手術をしました。
術後の見え方に違和感があってこちらに質問させていただきましたが、状況は変わりません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10550742.html
別の眼科で診てもらったところ、「視力は出ているし、レンズはきれいに入っているので問題ない。3ヶ月経てば違和感がなくなるでしょう」とのことでしたが、眼帯を外したときから状況はまったく変わっていませんので、3か月後に良くなっているとは到底思えません。
片目ずつだと良く見えますが、両眼視すると違和感があります。

具体的には
1老眼鏡をかけたような感じに像が少し大きく見えます。(片眼だけで見ると普通です)
2.手術したほうの耳側がキラキラ光って見えます。
3.3Dメガネをかけているような遠近感の誇張された見え方です。(片眼だけで見ると普通です)
4.夜間灯を見ると、目の前に光の輪が現れます。信号の光に反応するので、夜間運転できなくなりました。
5.右目で見たときと左目で見たときでは、像の傾きが違います。手術していない左目で見ると水平に見えますが、手術した右目では本来水平であるべき建物などが少し右に傾いて見えます。
6.目を動かすと、微妙に像のゆがみを感じます。(ガラス越しに見ているような)

伊達メガネをかけるだけで見え方が随分改善されますので、手術したほうの耳側の光が影響しているように思います。
主治医の先生は「問題ない」の一点張りで取り付く島がありません。何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまで可能性ですが、Dysphotopsia(異常光視症)かもしれません。

Dysphotopsiaとは、白内障術後の患者さんが極々稀に「光が走る」「影が見える」などの症状を訴えることがあり,これらの一連の症状のことをDysphotopsiaと呼んでいます。

この原因は、眼内レンズの大きさやエッジのデザイン、レンズの安定位置、前嚢切開の大きさ等が関係しているといわれていますが、はっきりとは分かっていません。

Dysphotopsiaの多くは日にち薬で良くなりますが、ずーっと症状が続くようなら眼内レンズの交換をすることもあります。ただし原因が十分わかっていないので交換しても治らないこともあります。

質問者様の場合、まだ術後1ヶ月半くらいなので、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
異常光視症を調べてみましたら、当てはまることが多いように思います。
耳側に強い光源があると見え方が一層おかしくなりますので、エッジの部分で拾った光が影響しているのかもしれません。
アドバイスいただいたとおり、もう少し様子をみてみます。
貴重なお時間を割いてご回答くださり、感謝いたします。