アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある理由により会社に内緒で健康保険を使って手術を受けた場合、会社に手術を受けたことがばれる可能性はあるのでしょうか。事情があり、できれば会社側には内緒にしておきたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

完全な個人情報です。


健保組合もしくは全国健康保険協会(旧政府管掌健保:社会保険事務局が保険者)から、その情報が会社にいくことはありえません。

ただ、高額療養費(80100円以上)に該当し、その還付申請をしなければならないとしたら、会社を通して申請するでしょうからわかるかもしれません。
健保組合なら申請しなくても、高額分が還付される組合のほうが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健保組合で高額医療費なら、聞かれる可能性もあるんですね。わかりやすい回答を頂き参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 10:54

1~2ヶ月前に、健保組合で特に申請していませんが、高額医療費の支払いで上司から入院していた時に日数や病名などを聞かれました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり実際に聞かれることはあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 10:53

会社と健康保険組合との関係にも因ると思いますが、・・・。


それ以外に、就業規制(労働基準法上、仕事で無理が出来ない)がかからないような手術であれば、
会社の管理部に詳細まで連絡が行くことは無いと思います。
しかし、高額医療費の支払いが受けられるくらいの医療費がかかった手術ですと、
管理部に健康保険組合から連絡は入るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手術だと高額医療なんでやっぱり難しいのかもしれないですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/10/31 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A