プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺気胸になった知り合いがいます。
再発率が高いそうで、手術を勧めたのですが
痛みと傷を気にしています。

それと、手術の場合はどのくらいの期間(入院)が必要ですか?

その他、何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

気胸にも色々種類があるのですが、特にこれといった原因がない(特発性)ものでしょうか?私が昔やったのは、特発性でした。

一度目は手術せずに自然治癒(ドレーンで漏れた空気を吸い出して、あとはひたすら寝てる)で治療しましたけど、やはり再発しましたね。で、二度目は手術しました。
肺の手術といえば昔は開胸でやってたみたいなので大変だったと思うのですが、今は内視鏡手術といって脇の下とかに数カ所小さい穴をあけ、そこから内視鏡という管を通して手術する形式なので、だいぶ楽ですよ。 私の場合、手術当日はしんどかったですが、2~3日もすると何ともなくなりました。 しんどい時は適当に麻酔とかもしてくれるので、そんなに恐れることはないと思います。(私も手術前はだいぶびびってました・・・)むしろ、自然治癒のために何週間も管入れっぱなしのほうが辛いと思いますよ。(笑)
入院期間は病院にもよりますが、手術後1~2週間といったところです。傷跡は、私の場合は脇の下にちょっと残ってるぐらいです。あまり見えないところなので、さほど気にしたことはありません。と、いうか、気胸になった場合は、脇の下にドレーンの穴を開けてそこから管つっこむのですが、その穴をそのまま使う感じです。
私の場合5年前の経験なので、今はひょっとしたらさらに良くなってるかもしれませんね。

この回答への補足

度々すいません。

知り合いは、以前から「背中が痛い」とか「肋骨の辺りが痛い」とか言ってて
たまに、大きく息を吸うとむせたりしてました。
それと心臓が動く音と同時に「カツカツカツ」と何かが骨に当たるような音がしていたにですが
この時から穴は開いていたのでしょうか。SGRさんはそのような症状がありましたか?

時間があるときにでいいので、答えていただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

知り合いは今、管を通して空気を吸い出しているようです。
早ければ1週間で退院とのことですが、やはり再発が心配です。

手術のこと、わかりやすく書いて頂いてありがとうございます。
今日、見舞いに行って来ようと思います。

既にチェック済みかもしれませんが、TOPページで「肺気胸 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ruby/kikyou/index.h …
(気胸レポート)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。投稿する前に検索したのですが
あまり該当するようなものがなかったので・・・

気胸レポートの方はこれから開いてみます。ありがとう御座いました。