プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の父がかかりつけの内科で、肝臓に影があるとの事で総合病院へCT検査に行き、肺がんと言われました。肺に2つ、この肺がんから肝臓にいってるという事だそうです。
20年前に膀胱がんになり全摘し、禁煙しました。ですが手術後から声がかすれて咳や痰が出る体質になり、
普段から痰や咳払いしてたので、特に痰などで肺がんには気づきませんでした。

ステージとかどの程度かまだわかりませんが、手術ではなく通院での抗がん剤治療になります。70代の高齢なので手術出来ないのかもしれません、
来週PET検査です。 
治るのは無理でも、薬剤治療により延命は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

高齢で手術が出来ないのではなく、肺内転移及び肺がん肝転移と

言う病態では残念ながら手術適用外(手術が治療選択肢から除外
される)となり、病期は4(ステージ4)と言う事になります。

また、来週のPET-CT検査で更に他の臓器や器官に転移が見
付かる可能性も予想されます。

>治るのは無理でも、薬剤治療により延命は可能なのでしょうか?

仰る通り、現在の病態では根治は難しく、存命期間を延ばすため
の姑息的治療(延命治療)に終始します。

抗がん剤や分子標的薬などの奏効如何によりますが、患者さんの
年齢を考えると、副作用の強い薬剤は選択出来ず、苦痛緩和の為
のみの治療方針(延命治療)となるでしょう。

何度も言いますが、抗がん剤を含む内科的全身治療の奏効如何に
よりますが、お書きの病態から存命期間は月単位であると予想さ
れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父方の祖父は胃がんから全身に転移してて、手術する前までは普通だったのに手術後あっという間に亡くなりました。享年81才。父は祖父よりは長生き出来なかったなとおもいます、
タバコは辞めたけどお酒は浴びるほどのむので、何かしら病気にはなるだろうとは思ってました。

延命という言葉をどうとらえるかによりますね。

癌の治療は過酷ですから。
自覚症状が少ない癌の治療のために苛烈な副作用に耐えてQoLが著しく低下するという
高齢ならば本末転倒なことになる場合もありますので。

ご本人の意志と医者の見解により、
まずはどう生きるかが先にあり、延命というか治療はその後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくはまだ、聞いてませんが抗がん剤治療はするそうです。母方の叔母が食道がんで抗がん剤治療して、副作用が船酔いみたいで辛くて一時帰宅の時に自殺しました。
それだけ耐えられないものかもしれません、父は退職後ほとんど運動もせず、夜はほとんどご飯を食べずお酒ばかり飲んでるので、病気になるのは当然かもしれません。
飲みすぎと言っても本人が辞めないのだから、仕方ないです
一応生前にもう5年前に遺影用の写真は撮ってあります

転移があれば、ステージ4です。

肺がんのステージ4は基本的に薬物療法のみです。
https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/clinic/thoracic_su …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな癌なのかある程度の癌なのか、どちらにしても抗がん剤は体を弱らせますよね

心配ですね。

CT検査で2つならPET検査であと少し増えるかも知れません。

数が多いと手術出来ません。
抗がん剤の副作用とかも心配ですが高齢なので
緩和ケアになるかも知れません。
抗がん剤で全部消えてしまう人もいます。

検査も大変ですし治療も更に大変なので優しく接してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度癌になったことがあるのに、懲りないです。お酒も少しだけにしたらいいのに一週間で5リットルか6リットルの焼酎のペットボトルが空になるそうです。母がいくら言っても聞かないですし、なるべくしてなった事です。
昨年は大動脈瘤の内視鏡手術、前年は昔の膀胱がんの手術跡から菌が全身に回って歩けなくなり、救急車呼びました。
毎年必ず手術か入院してます、今年は癌です。
可哀想だけど仕方ないです。もう70代まで生きたのだから諦めも肝心ですよね

場合によります。

が、放射線治療は進められませんでしたか?抗がん剤治療は痛いですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いた話では抗がん剤治療ということでした。しかも入院ではなく通院での抗がん剤、近所のおじさんが大腸がんで余命半年と言われてたけど、今年で9年生存してます。癌の部位によりますね