アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆や餃子など臭いの強いものを食べた後、尿に臭いが出ます。
ベテラン看護婦兼看護学校講師に聞いても「判らない」とのこと。
腎機能に問題があるのでしょうか?
関係なさそうだけど昨年春に帯状疱疹にて検査の際に「タンパク、+1」と出て
今春、酷い風邪の際に近所の内科医院でイトコに糖尿病2名居ることもあり
その内科医もイトコのことは診察した事もあって尿検査したところ
「糖尿ではないです。タンパクが少し(+1っておっしゃってた)降りてるが
気にするほどでもない」とのこと。
本当か嘘か知らないが自慰行為の後は精液のタンパク質で反応出ることあると。
毎日射精してるのはかんけいないのでしょうか?

何故に臭いがするの?

A 回答 (1件)

臭いの元とされる硫化アミンや揮発性の脂肪酸の一部は尿中に排泄されるそうです。

だから匂いがするのは不思議ではありません。色素なども排泄されますのでビタミン剤の一種で色が変わるのは有名でしょう。

糖尿に関してですが、尿中に糖が降りるというのはコントロール不良野放し状態の糖尿病です(一部に例外はありますが・・)タンパクが下りれいれば本来は検索の対象でしょう。しかし他で検索が進んでいてしかも定性反応などの感度の低い検査などを考慮してその言葉が出てきたんだと思いますよ。
確かに射精直後に検査をしますとタンパクが出ることもあります。しかしちゃんとした検査であれば『尿沈渣』といって顕微鏡でも見るのが「王道」ですので、検査で精子を見落とすことはないですよ。
毎日射精すること・・別の意味も含め、体調に問題なければいいんじゃないですか?清潔な環境で励んでくださいね。

一応泌尿器科的な見地から。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いに関しては解かりました。
独学で小児保健や小児栄養などを勉強しているので中途半端な知識から
不安になっていましたがスッキリしました。

糖尿に関する件ですが、書いていただいたのものでは私には理解不可能だったので
質問に出ていた看護師兼講師に説明してもらいました。