アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
拙い文で分かりづらかったらすいません。
先日肩の肩関節周囲炎の手術をしました。
(俗に言う四十肩)

術後2ヶ月経ちますが、痛みがまだあります。
ネットで調べたところ、糖尿病だと痛みが長引くと知りました。

友人の理学療法士に聞いたところ「術前の血液検査で何か言われなかった?」と言われましたが、特に問題なく、血液検査すぐに手術をしました。

術前の検査で問題がなかったということは(あった場合は内科医と受診が必須になりますが受けていません)糖尿病ではない可能性が高いのか、はたまた、糖尿病の検査はしていないのか…。

病院に問い合わせしましたが、明確な回答は得られませんでした。

病院によって違うのは承知ですが、一般的にはどうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

私は看護師をしてました


一般的なというと難しいですが、手術後の痛みは個人差が大変大きく、術後2ヶ月というとまだ手術部位の痛みが生じる患者さんも少なくはありません。
長い人は数年にわたり、痛みが出る人もいます。

どのネットの記事を読まれたかは不明ですが、痛みが引きにくい要素は糖尿病だけではありません。又、その可能性が濃厚という訳でもないです

他には
・患者さん個人の元々の痛みの感じ方
・天気による気圧の変化
・手術を執刀した医師の技術による個人差
・手術部位や範囲
・患者さんの元々の体力
・年齢
・精神状態
等の要素も含まれます

とりあえずもうしばらく様子観察を続けて頂けないでしょうか
少しづつでも引いてきたら回復の一途を辿っていると考えられます。

ちなみにホントに糖尿病があるとしたら、きちんと術前に説明があるはずなので糖尿病以外の原因です

お大事にどうぞ
エアー傷病治癒守り(꜆* 'ᵕ' )꜆★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ベルガモットさんは、優しい方なのでしょうね。

内容にお人柄がわかります。

入院していたときの看護師さんは、優しい方もいたし、無愛想な方もいたし様々でしたが…

ベルガモットさんのような看護師さんなら患者さんも安心でしょうね。


主治医と当日の執刀医は同じで、このあたりではうまいと有名だったため、安心しておりました。

痛みに波があり、薬も効かない痛い日や、特に動かさなければ問題ない日を繰り返しています。

朝の痛みはだいぶ軽減してきたので、良くなっていると前向きに捉えたいと思います。

エアお守り…大切にします♡

お礼日時:2023/08/14 00:09

糖尿病は関係ないと思います、手術前検査は詳しく検査をします。


貴方は糖尿病で有れば担当医から、手術以前のHbA1cの数値について
毎回周知取れていると思いますが6.9以下なら問題ないです。
周知とれていないのなら大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診
してはどうでしようか、そこには糖尿病専門医がいます。
痛みが続く場合はペインクリニックを受診してはどうでしょうか。
ペインクリニックでは傷む所と脳の間の神経にブロック注射をして、
痛みを脳に伝わるのをやわらげます。
大学病院か大きな総合病院には、ペインクリニックを表記している所
が有るかと思いますが、ペインクリニック科が無い場合でも、麻酔科
で実施している病院が有るかと思います。
インターネットでペインクリニック専門医で検索すれば一覧表が出る
と思いますが、ペインクリニック科専門医でも腕のバラつきは有りま
すので病院のホームページで医師の資格や治療実績等確認から受診し
て下さい。

医師免許を持っていれば歯科以外何でもできますが、整形外科の医師
が心臓の手術しても、医師法違反には直接なりません。
    • good
    • 0

たとえ糖尿病であっても肩関節周囲炎の手術には影響しません


それが一般的なのです
勝手に問題視しているだけです
素人に別分野の明確な回答はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ネットの情報を問題視してしまいました。

お礼日時:2023/08/14 00:03

一般的には、健康診断で受けるような血液検査を行って、手術に耐えれる状態か、検査します。



家族で、血糖値がやや高めのものが、いますが、手術は、問題なく終わりました。

>術後2ヶ月経ちますが、痛みがまだあります。

素直に、「痛みが続いていますが」と、主治医に相談してはどうですか?

ネットの知識をあれこれ悩む必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ちょっと遠くの病院で手術をしたもので、なかなか行けずにいましたが、行くことにします。

お礼日時:2023/08/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!