プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。ダイエット中なのですが、学校でお腹が鳴るのが嫌で朝ご飯三杯も食べてしまいます。ダイエット中に朝ご飯沢山食べてしまうとあまり良くないのでしょうか?出来たらお腹が鳴らない方法なども教えてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに昼ごはんや夜ご飯はあまり食べないです。

      補足日時:2022/03/17 21:45

A 回答 (6件)

●朝食を抜いた時より食べた時のほうがお腹がすくのはなぜ?


https://bit.ly/3MY6vA5

腹が鳴るのは、朝からごはんをしっかり食べているからです。

昼食の前に空腹になったり、お腹が鳴ったりするのは、朝食で精製糖質をよく食べる人だけです。精製糖質とは、砂糖、白米、小麦粉(パン、うどん、ホットケーキ、ビスケット、お菓子・・・)などです。
これらは血糖値を乱して、食べて2~3時間後に強烈に空腹になる効果があります。だから、朝しっかり食べている人ほど学校でお腹が減ります。それだけでなく、朝から精製糖質を食べると一日中食欲が安定しなくなります。

昼までお腹空かないようにしたいなら、朝は米、パン、フルーツ、100%ジュース、イモなど、精製糖質や甘いものは絶対に口にしないこと。
そしてタンパク質中心にする。タンパク質には食欲を長時間抑える働きがあります。肉や魚でもOKですが、特に卵が一番食欲を抑える効果が高い。ゆで卵、オムレツ、目玉焼き、ベーコンエッグなど、生卵ではなく調理したものを食べましょう。
最近の研究でも、朝食で卵を3個食べるようにした人は、みんな食欲が落ちて体重が減っていったという報告があります。
ホエイプロテイン(牛乳が原料です)も、卵と同じぐらい空腹を抑える効果があります。最近はコンビニでもプロテイン売ってるので、朝食にプロテイン1杯飲むのも良いでしょうね。

次学校に行くときやってみればわかります。朝はたまご3個だけ食べるとか、プロテイン1杯飲むとか。
これでほぼ間違いなくお腹が鳴らなくなるし、一日中あまり空腹になりません。朝、ごはんを食べていたせいで逆に腹が減っていたのだとわかるはずです。

それと、

「朝ご飯をしっかり食べて、昼と夜は少なにしたほうが痩せる」
こんな話を信じている人がが多いですが、デタラメですよ。朝からしっかり食べる人はみんな太っています。痩せている人は朝はあまり食べません。

実際、フランスのように朝食を軽く済ませる国の人は肥満が少なく、アメリカのように朝食をたくさん食べる国の人は肥満が多い傾向があります。
コロナのせいで修学旅行があるのか知らないけれど、機会があったら朝食の時、友達みんなの様子を観察してみると良いでしょう。痩せている人は朝は食欲が無くて、ご飯を残す人が多いことに気づくと思います。朝からちゃんと食べているのは、太っている人だけです。

抜くのは良くないが、コメやパンはダメ。卵やお肉や野菜だけ食べればいいと覚えておきましょう。飲み物も100%ジュースや果汁が入った野菜ジュースは絶対ダメ。豆乳や牛乳やコーヒーだけ。
朝だけでなく昼でも夜でもいつ食べても、精製された白米や小麦粉や甘いものは、2~3時間後に強烈な空腹を招きますから、なるべく控えたほうが良い。食べて逆に腹が減るので、食事や間食が逆に増えることになります。

飴玉なんて一番悪い。精製糖質や甘いものには、脂肪の燃焼をストップする働きもあります。

●飴玉1個でも痩せにくくなる
https://bit.ly/3IqfxCF

ただし、炭水化物全てがダメなわけではありません。全粒粉パスタ、オートミール、ローソンのブランパンなど、消化吸収の穏やかな炭水化物なら大丈夫だと思います。白米も、もち麦を混ぜたりして消化吸収が遅くなるように工夫すると、いくらかマシになります。


ちなみに、1日の食事の中で一番大切なのは夕食です。

夕食が少ない人は睡眠が浅くなって痩せにくくなります。睡眠が不十分だと脂肪が落ちる効果が半分以下になります。夕食をあまり食べていないと、翌朝お腹が減って、無駄に朝食を食べ過ぎる悪循環になります。

人は本来は、その日に食べたごはんのエネルギーで活動するのではありません。前日の夕食で食べたエネルギーで活動します。寝るだけなのに要らないという人は、本当に頭が悪い。夕食は次の日活動するために食べるんです。

人に限らずどんな動物でもそうです。野生のトラもライオンもウマも、起きてすぐごはんを食べる動物なんていません。というか、起きて目の前に食事なんてありません。狩りに出かけたり、餌を探したりして、働いてからご飯を食べて寝るんです。

食事を摂ったら休息モードに入るので、頭の働きも鈍くなりす。人間の身体も、同じようにできています。朝、これから活動するという時に食事を食べる時点で、体のリズムが乱れるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテインが家にあるのでプロテインを飲んで行こうと思います。

お礼日時:2022/03/18 18:46

http://miki505.livedoor.blog/
ご参考までに
    • good
    • 0

飴をなめているとおなかがならないです。


糖分の少ないアメにすればいいですよ。

なお 中2でダイエットなんてよくありません。
理屈をつけてご飯を3杯も食べる意志の弱さが太る原因です。
そういう精神を鍛えないと 太る=>ダイエット=>太る=>ダイエット
をやっていると体質的にダメになるし、挫折感に取りつかれて何をやってもダメくせがついちゃいますよ。
    • good
    • 1

ダイエット自体が良く無いです。



文化系で体を動かす事が無いのでしょうか?
それで痩せても唯のモヤシアジア女になるだけです。
    • good
    • 2

朝にご飯を3杯食べてどうやってダイエットするの?



お腹がならない方法は食べ過ぎない事だね
    • good
    • 1

おからビスケットがいいかも…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A