プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの体重とご飯の量

10才の女の子を飼っています。
去年、40g超えで頻繁に卵を産んでしまい、卵詰まりで手術しました。

術後の体重は37g。
体が重いのか上手く飛べず、ぶつかったりして危険でした。
そこから減量させて、バランス良く飛べるようになりました。
術後、一度も卵を産んでいません。

現在の体重は、28〜30gをいったりきたり。
ご飯は、朝昼夕の3回に分け、計4gあげています。
今の時期は7時起床〜17時半就寝です。

インコは元気なのですが、最近食欲旺盛でずっと鳴いています。
ご飯は、殻まで完食してしまい、食べて3時間後には大きい声で鳴きだします。

ご飯が少なすぎでしょうか?
母は、インコの平均体重はこれぐらいで、これ以上ご飯をあげるとまた発情し、卵を産むと言います。

ずっと鳴いてるのが可哀想で、、、
お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

直接の回答ではありませんが、セキセイインコの適正体重については、
その子自身の骨格などにより、どれ位というのが、ここでは回答が難しい
と思います。 調べても、30~40g程度という事しか解らないので。
一度、病院に掛かられているとの事で、健康診断を兼ねて、病院で相談
されては?と思います。 その際に、現状の体重が、その子にとって適正
なのかを、触診などで分かるかと思います。 鳴いている理由とかも。

>インコは元気なのですが、最近食欲旺盛でずっと鳴いています。
ご飯は殻まで完食してしまい、食べて3時間後には大きい声で鳴きだします。
→若しかしたら、発情の兆候の様な気もします。 ご飯をあげすぎると、
また卵を産む可能性は否定できないので。

10才という年齢と、体重測定をして健康管理されているという事で、大切に
育てられているという感じを受けました。 長生きして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問をして数日後に発情し始めました;
少し様子を見て、病院にも行ってみます!