アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの雛の事です。
家にお迎えしてから1週間でセキセイインコの雛が
亡くなってしまいました。
亡くなる前日の夜 さし餌を与えて、体重を測ったら21gでした。
朝さし餌を全く食べず、体重が17gまで減っていて体調が悪いのだと気づいてすぐに病院に向かいましたが、間に合いませんでした。
前の日に家を空けている時間が長くなってしまい、少しぐらいなら大丈夫だろうと思った私のせいです。

亡くなってから毎日悔やんでも悔やみきれなくて
殺しておいて何言ってるんだと自分でも思うのですが、どうしても辛くて。
ペットショップで見つけて セキセイインコは丈夫ですよと言われた事や本やネットの情報を鵜呑みにして
どれだけ馬鹿だったのかと思っています。

どこかで元から病気を持っていて弱かったと言い聞かせようとしている自分もいて腹が立ちます。

あの子は私をきっと恨んでいると思います。
でも誰かに馬鹿な私の話を聞いて貰いたくて。

A 回答 (2件)

こんばんは。

セキセイインコの雛亡くなってしまったのですね。ご冥福をお祈りします。
 小鳥さんは、かなりの確率で病気を持っている事もあり、ペットショップ
では、きちんと保温されていたりと、多少病気があったり、病原菌を保菌
していても、体力を消耗しない様な環境で育てられていると思います。
 それが新しい飼い主が見付かると、お店→新しい家と引っ越しがあり、
環境も大きく変わったりと、小鳥さんにとっては、かなりの体力を消耗する
事になり、結果、病気や菌に負けてしまう事も多いかと思います。
(本当は病気や病原菌の有無を検査して、それが陽性なら治療を終えてから
 販売してくれると良いのですが、残念ながら殆どないと思われます。
 それをやると、販売する値段が、今の2~3倍は必要になるからかと。)

セキセイインコが成鳥すると、比較的丈夫ではあると思いますが、雛は
体も小さく、体力もそれほどないと思いますので、難しいと思います。
一人でご飯を食べれる様になった子をお迎えするのが、無難かと思います。 そういう子をお迎えして、極力早いうちに、病院で検査(病気や菌を持って
いないか)をされるのが良いかと思います。

https://avianmedicine.jp/2017/04/23/2193

ただ、鳥をきちんと診て貰える病院は意外と少ないのが現状です。
https://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000/

我が家では、オカメインコを1羽、飼っていますが、上記リストの病院で、
 定期的に検査を受けていますね。

セキセイインコの雛は、残念な結果になってしまいましたが、また新たに
 飼いたいという気持ちがありましたら、その時の参考になればと。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小鳥さんが病気を持っていることはよくあるのですね・・・
セキセイインコの飼育本を購入してすぐに亡くなってしまったのですが、その本読んでみてもたくさん病気の事が書いてありました。
勉強不足です。

文鳥を3羽育て今も一緒に暮らしています。
その子達を育てられたから 今回も大丈夫だろうと変に自信があったのが駄目でした。
環境が変わって大きな声で毎日鳴いていたので
体力の消耗も激しかったのかもしれません。

病院のリストありがとうございます。
私の住んでいる県の情報はありませんでしたが、
小鳥専門の先生がいる病院に文鳥達を連れて行っているので もしまた迎えることがあればすぐに連れて行って検査を必ずしてもらおうと思います。

色々教えて頂いてありがとうございました。

セキセイインコの雛ってホント大変ですよね?でも、貴方のようにキチンとエサを与えていたにもかかわらず、食べてくれなかったのは持って生まれた体力のなさが原因でしょうね。

野生のセキセイインコは全ての雛が平等に親からのエサを与えられる訳ではなく、生き抜くチカラを持つ雛のみが成鳥になり巢立つのだそうです。
その子の生命力の弱さが原因であって貴方に責める要素などありませんよ。
今の傷が癒えたら又、新たな生命を迎えうるさい位に喋る成鳥に育てて、思い切り懐くよう仕込んであげてね?
運命には抗えません!忘れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文鳥の雛を3羽育てて今も一緒に暮らしています。
その経験があるからセキセイインコの雛も大丈夫だと変に自信があったのも駄目だったのかもしれません。
野生のセキセイインコの世界はもっと厳しいのですね・・・
あの子の事を忘れることはできないですが、
次いつかまたお迎えする時があれば全力で育てていきたいと思います。
私の話を聞いてくれてありがとうございます。