プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコのお尻がハゲています。

生後2カ月のセキセイインコ
種類はアルビノ
体重は33グラム

フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。
また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。

また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。

毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。

他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。

もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。
水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。

日に日にハゲているのがかわいそうです…
何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

A 回答 (2件)

多尿や軟便により、肛門周りの皮膚が炎症を起こしているのかもしれませんね。

自分の足で肛門周りを掻いたりしていませんか?

多尿や軟便を止める事も大切ですが、獣医師に相談して、皮膚に塗る軟膏を処方してもらっても良いかと思いますよ。
皮膚が落ち着いてくれば、自然に羽毛は生えてきますのでご安心ください。
    • 5
この回答へのお礼

たしかに2回ほど足でお尻をかいているのを見たことがあります。
それとお尻の毛づくろいが過敏な気もします。

いずれ病院には行こうと思っていたので、それまで水っぽいフンにならないように気を付けたいと思います。

回答ありがとうございます。

多尿や軟便が多い、比較的寝ていることが多い、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました

まだ、完治していません、再度獣医さんで違う薬を貰ってください。元気に見えても重症の時も有ります。完治すれば抜け毛も治るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲ませていた薬は何かの病気だったわけではなく、カビが通常よりちょっとだけ多かったので用心のために1週間分もらったもので、別にこれと言った症状のあるものではなかったです。

また、説明不足でしたが、抜けた毛が一切落ちていないので抜け毛ではないと思います。唯一見つかったのが抜けた尾羽のみでした。