アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコが羽をむしります。セキセイインコのルチノーを三羽飼っています。ケージは2個、一年前から飼い始めた一羽、今年5月から飼い始めた二羽て言う感じて飼っています。10月入り先週巣箱の下に山盛りの羽が、「えーっ」と思いインコを見ると、胸から腹の毛をむしった跡が。ストレスかと思い、かじりん棒を入れたのですがかじりません。ただ餌を変えました。皮むき餌、ボレー粉、栄養パウダーを与えていた物にグリーンミックス(ペレット)を加わっています。すべての餌を混ぜて与えてますがあまりグリーンミックスを食べてる感じがありません。普通の小松菜などは喜んで食べます。グリーンミックスが合わず、ストレスになり羽をむしっているのか心配です。どうか分かる方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 羽をむしるのは一年前から飼い始めケージで一羽で飼育してるルチノーです。

A 回答 (1件)

春と秋に換羽期はありますが、むしった跡があるなら「毛引き」ですね。

うちは胸の毛をむしる程度でしたが、ひどくなると皮膚を噛むようになるようです。

ストレスから来るもので、餌を変えてもおさまらない場合は生活環境にストレスを感じている場合が多いです。
うちではケージから出してほしい、遊んでほしいというアピールや、部屋が騒々しくて落ち着かない(テレビや足音がうるさい)・夜お休みカバーをかけたあとも落ち着かない(リビングなので人の出入りがある)などが原因でした。

放鳥して遊んであげる時間を増やしたり、お休みカバーも遮光性のあるものに変えて就寝後は足音やテレビの音量に注意するようにしたら「毛引き」はおさまりました。
質問者様の文章では一羽でいる子のみ毛引きするという事ですので、二羽一緒に暮らしている子達が羨ましくて仲間に入りたいとか自分だけ仲間外れになっているとか思っているのでは?

同じケージにいる子はオスメスつがいですか?繁殖を希望されていますか?
多頭飼いなさるなら飼う意図をしっかり考えてからケージに入れた方がいいですよ。
先住のインコはいきなりペアのインコが来て同じケージ内で仲良くしていたら困惑すると思います。
飼い主様の愛情が新しく来た子に集中したらなおさらです。
何をするにも先住インコさんを優先的にすればストレスは軽減されるかも知れません。

鳥は意外と繊細で喜怒哀楽もあり、接し方を間違うといい関係が築けません。
なのでうちでは「一羽飼い」なのですが...毛引きがエスカレートするようなら精神的なストレスが大きく、ケアが難しいので「鳥専門病院」でアドバイスとかお薬をいただくのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すべてのうちの三羽放鳥時間伸ばし安眠カバーを厚くした所落ち着きました。朝も前のものは薄手だったので早起きでしたが、今はヒーター&サーモスタット厚手の遮光マットのお陰で朝マット開けるまでグッスリです。