アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコに与える餌はシードだけではいけないのでしょうか?
子供の頃に十姉妹を飼っていたときは、いまでいうシードを与えたいたと思います。最近、改めてセキセイインコを買い始め、いろいろと調べていくうちにペレットなるものがあることを知りました。
ペレット中心の餌にしないと栄養が偏るとか書かれています。昔とずいぶん変わったものですね。
栄養が偏ろうと偏るまいとかかまわない。心を満たすために飼っており、長生きしてもらいたいとか考えておりません。死んだらそいつの運命だと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 参加じゃなくて参考です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 19:40

A 回答 (5件)

いやその鳥の寿命に影響するって話です



昔は飼い方なんてテキトーでしたよね
学校には外の鳥小屋でインコ飼ってたり

犬も肉じゃがの汁とか干物の骨や皮とか
味噌汁にご飯、残飯を鍋にいれてエサいれに移して与えてた家も昭和の頃は多かった

それでも私が子供の頃はインコでも
シードでは栄養が偏るから
ボレー粉、塩度、青菜の類いは必須として与えてましたが。

この辺は十姉妹も同じものが必要だったと思いますけど。

心を満たすために飼う、てことは
飼うことでかわいいとか愛でるきもちはあるのですよね
可愛がってる子が病気で苦しんだりみすぼらしくなって弱るのは
心が満たされないのでは?
死んだら悲しいでしょうし

ペレットが存在して推奨されるのを知ったのは
もう20年以上前です
その頃はどこでも手に入るものではなかったですけどね

少なくともシードだけではダメだと知ったのは40年近く前ですね
低学年の子供でも鳥を飼うなら図書館で本を借りて勉強したものです

25年前には水にたまにビタミン剤いれるぐらいのことはしてました

死んだらそいつの運命
確かにそうですが
飼われてるものは、飼い主の管理でしかいきられませんから
飼い主の責任に依るところも大きいです
人間の都合で愛玩動物として改良された生き物には
我々は責任をもってベストを尽くすべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いま4ヶ月ですが健康診断に連れて行ったら悪いところが無いと言われて安心しました。
体重が32gなのでもう少し大きくしたいです。プロバードという会社のペレットをあげてみたけど食いません。とりあえずすり鉢で粉にしてシードにふりかけて与えています。
いろいろと試行錯誤しています。

お礼日時:2023/02/13 19:38

栄養与えすぎると発情させてしまう問題も出てくるから


色々気を付けながら与えてください
体重も骨格や筋肉量でも個体差あるので。
お医者さんに相談しながら決めてください

かつてこれインコじゃなくて恐竜かなって感じの
筋肉ガッツリで体温も高くてイカツイ女の子を飼ったことがあります
すごい重かったです
逆に小柄で筋肉弱くて軽い子もいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
うちのは32gだから軽いですね。
もう少し太らせてやりたいと思います。

お礼日時:2023/02/13 19:46

なら良かった。

麻の実は肝臓悪くなると聞きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参加にいたします。

お礼日時:2023/02/13 18:42

死んだらそいつの運命…。

また飽きたら、雨の日に捨てるんですか?。私はワンちゃん18年まで飼い看とり、猫ちゃん10年目と新人さん2匹鳥さん増えたけど肝臓悪くなる餌は買いません。誰かの迫害で、心労祟っている時ろくにワンちゃんちゃんと世話できなかったけれどちゃんと看とりました。責任感が無い人は人間も動物も世話できないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

餌の種類についての質問であり、鳥の寿命が来て死ぬまでは飼い続けますよ。

お礼日時:2023/02/13 17:56

そいつでがっかりしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!