プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の周りに野良猫が来ます。年齢はわかりませんがすごく痩せた三毛猫です。母親が一度餌を与えたため毎日来るようになりました。猫のほうも決まった時間に家の周りに来ているようで人の気配がすると「ニャ~オ、ニャ~オ」と鳴き出します。しかし餌を出そうとすると「ギャーッ!ギャーッ!」「シャーッ」と威嚇をしながら近づいてきます。餌を皿に出すと同時に食べ始め、触ろうとするとすると逃げ、知らん顔するとまた近づいて食べ始めます。近所は猫嫌いが多いので鳴き声がすると迷惑にもなりかねません。かといって家の環境を考えると飼い猫として迎えることはできないのです。保護だけでもと考えているのですが近づくこともできないので何とか良い方法はないでしょうか?
餌を与えるだけ与え無責任だとは思うのですが、私も猫が好きなのでこの三毛には幸せになって欲しいと思っています。何とか皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

三毛さん幸せになってほしいですねー!



保護=完全室内飼い可能ですか?
それとも一旦保護して里親募集?
猫嫌いがいるなら地域猫にはせず保護の方が良さそうですね。
いずれにせよ、捕獲機を設置した方がそのまま病院に行けるので良いかと。(健康診断、検便、駆虫、血液検査、避妊手術など)

ボランティア団体さんで貸し出ししてくれるところもあるので聞いてみてください。
地域に複数団体があるはずです。
捕獲のアドバイスも色々聞いてみてください。
餌やりと避妊手術はセットにしないと繁殖してしまいますので。

動物病院にも避妊手術の予約を入れたり、金額を聞いたりしてみてください。
うちも元野良ばかりの多頭飼い、完全室内飼いですが楽しくやってます。
人嫌いの子もいますが、外には未練がないようです。
脱走防止策だけはしてあげてください。
三毛さん幸せになりますように!
    • good
    • 1

元おばあちゃん猫の飼い主です。



もしも、その三毛猫ちゃんを飼えないのなら、
また保護団体にも相談して、
保護できないのなら、
ご飯をあげることによって、その猫さんが可愛そうなことになりますよ。

私も、昔経験があるのですが、野良猫にご飯を数回あげたことがあります。
猫のエサやりのおばさんもいて、猫が集まるようになり、どんどん猫が増えて、仔猫も産まれました。人懐っこい猫たちで可愛かったのですが、
猫嫌いの人に捕まり、保健所行きになってしまいました。
保健所行きと言っても、親猫は逃げ、仔猫は殺処分です。仔猫を捕まえている人に抗議しましたが、当時私は、猫が飼えなかったので、保護も出来ませんでした。

ですので、飼えない人は、保護は難しいです。
どうしてもというのなら、猫が飼える家に引っ越して、その猫を
貴女が飼うくらいでないと難しいですよ。

保護について、相談するなら、地元の保護団体に相談することです。

そして、猫を飼えないなら、猫のえさやりをしているのを止めることです。

昔のように、野良猫にえさをやる時代ではないです。
えさをやることで、私の目の前でみた、保健所行きの猫ちゃんが増えてしまいます。

猫の幸せを考えて、お母様と話し合ってください。
    • good
    • 3

近づかないでください。



動物は食べている時に近づかれるのが嫌いです。
食べ物を奪う敵だと思うからです。
また、食べている時は無防備です、攻撃されることを警戒します。

決まった時間に餌をおいて、離れる。
食べ終わったら食器を片づける。
周りを清潔にしておく。
    • good
    • 0

保護猫ボランティアさんに知らせて保護して貰いましょう。

半年以上ノラで暮らした猫は懐きません。威嚇します。餌を巻いて捕獲器で捕獲してゲージに入れても懐きません。餌やトイレを変えて欲しいときだけ啼きますが一年過ぎても逃げ出そうとします。今のままを継続するしか有りません。うちにも保護猫ボランティアさんが猫を置いて帰り2カ月ほど世話をし避妊をした挙げ句連れて帰りましたが保護猫ボランティアさんが野に離したみたいです。避妊したり凄くお金がかかります。
    • good
    • 0

野良は普通で2年、君のようなことをしていても3年以内には死にます。

半年経てば子を産みまくり、3年も生きていれば何匹また生まれるでしょうかね。君がしていることは、短命の量産です。猫飼いにとっては一番の命を無駄にする行為です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!