プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫について

餌付けして居着いた猫の餌やりをやめたら猫はいずれどこかへ去っていきますか?

ある日くしゃみをしながら歩いてる猫がいて、可愛いし可哀想という理由から、安易に餌をやってしまいました
何日かすると母猫だったようで2匹の子猫をつれて居着いてしまいました

まだ小さい子猫をほっとけずそのまま餌をやり続け、半年以上たつ頃母猫はいなくなり、子猫2匹が残りました

昨日、うなり声がするので見に行くと、
子猫2匹のうち、一匹が♂猫に首を噛まれ押さえつけられながら交尾をしていました

慌てて調べると猫は交尾をすると必ず2ヶ月後位に出産するみたいで
さすがに増えられたら困るし、安易に餌をやった事を後悔しました

人に相談したら、不妊手術代を出してあげるから、不妊手術しませんか?
と言われましたが、もう妊娠しちゃってると思うから。。と断ってしまいましたが、
よくよく考えると出産前に不妊手術してしまえば交尾直前なら間に合いますか?
(生まれてくる命は消してしまう事になりますが)

家と家の間隔が狭いので猫は隣の家の庭の倉庫の下に住み着いてます

餌やりをやめて出産を迎える2ヶ月後までに諦めてどこかへいってもらわないと
隣の家で産みそうなので、今日から餌やりをやめてます

待っていて、可哀想です
中途半端な行動をしてとても反省しています。

餌やりをやめたらどこかへ移動していきますか?

質問者からの補足コメント

  • このまま餌やりをやめてどこかへ諦めて移動してもらい、そこで産んでもらうか、
    今からでも捕獲して不妊手術をした方がいいのか、どちらがいいと思いますか?

    けど昨日交尾していて、今から不妊手術をしても大丈夫なものなのか。。?

    人慣れしていなくて警戒して逃げます

      補足日時:2023/03/18 19:15

A 回答 (5件)

今居る猫を捕まえて保護をして、餌をやってもらい手を捜します.、妊婦ならお産をさせて里親を募集してくれます。

保健所も野良猫を捕まえてくれます。彼方の周りから猫は居なくなって誰かが、世話をしてくれるから、検索して問い合わせれば、皆が良くなりますよと言うことです。飼えるんですか?避妊は雌なら10万以上かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べた内容と回答内容が
値段や保険所のする内容と異なります。自分でも調べてみます

お礼日時:2023/03/18 19:59

保健所に相談して下さい、また保護猫ボランティア等を検索して助けて貰いましょう生まれ立ての子供は引き取り手がすぐに見つかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれるのを待って産まれた子を里親探しで探すって事ですかね?
子育てが落ちついた頃に不妊手術が良いですかね。。

お礼日時:2023/03/18 19:28

恐ろしい事を考えるのですね



既に その猫に子供が宿ってた場合の事は 考えずに不妊手術する気?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交尾をした24時間後に必ず排卵があると、調べたら書いてありました。
なので今から不妊手術をするとなると、宿った命も生まれる前に、要するに下ろす事になりますよね

それが引っ掛かり、悩んでます。

お礼日時:2023/03/18 19:08

餌が無いと分かったら何処かに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと良いのですが。。

お礼日時:2023/03/18 19:05

どう生きたって、長くて3年で死ぬからね。

すぐ死ぬ猫を量産するのは餌やり自体が虐待だと俺は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な行動は全て中途半端で
結局は猫の為にはならない事を学習しました

お礼日時:2023/03/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!