アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可哀想だと思って、野良猫に餌つけしてしまいました。後、子猫4匹がいる事が分かりました。
母猫の不妊手術を地域猫のボランティアの伝で行いました。
本当は猫嫌いで家の中では飼いたくはありません。
子猫ももう3ヶ月になります。
トイレは一応置いていますが
何処でしているのか分かりません。元気がよすぎて近所では悪さをしてるようで、近所の方から苦情が出ています。
餌つけしなければよかったと
後悔しています。
野良猫親子共々、捨てようと思います。

質問者からの補足コメント

  • 今から餌つけは止めても良いですよね。

      補足日時:2023/07/10 12:21

A 回答 (13件中1~10件)

我が家のネコたちは、皆、野良出身だったり、野良にルーツがあります。

ネコのおかげで知り合いもできて、家族の会話も増えて、人生を豊かにしていもらっています。

どうしても無理なら、まずは、子猫たちのもらい手を探してみてはいかがでしょうか。かわいい写真を撮ってアップするだけで、貰い手は見つけやすいと思います。

私は、ジモティに子猫の貰い手をさがして登録したことありますが、返信がいっぱいきました。

ただし先方の状況もちゃんとチェックしてくださいね。一人住まいよりも、家族、そして、一生ちゃんと面倒を見てくれる方かどうか。また連絡先ももらって、その後の様子を教えてもらえるようなお家がよいと思います。
    • good
    • 0

野良猫親子共々、捨てるのは可哀想です。



それより元々野良猫なのだから、今から餌つけをやめるだけでも
何とか生きてゆけますよ。

人間の勝手な論理で捨て去るよりは自然に任せたほうがいいと思います。
たぶん餌をくれる新しい人を自分から見つけてそちらに移ると思います。
    • good
    • 1

可哀そうだからと言って保護するのは猫にとって一番避けた方が良いと思えます。

可哀そうだと思うなら最後まで見送ってやることかも。里親はいくらでもいらっしゃいますから真剣に探した方が良いです。拾われた猫は愛されない人に拾われて気の毒です。保護したのですからちゃんと里親を探してあげた方が
良いと思いますが。それが猫ちゃんたちの事を思っていることだと思います。
    • good
    • 0

猫嫌いなのに可哀想???


すっげーエゴイストですね
餌付けしちゃったもんは仕方ないです。
野良猫に中途半端に餌をやると近所迷惑もありますが、猫たちが自力で生きる手段を奪うことになります。

奪ったのは他でもない貴方なので、そこは責任持って保護や里親探しを行なってくれる団体を見つけた方が良いんじゃないでしょうか。
野生で生きる動物に情だけで中途半端に介入するとそういう面倒なことになると学習できて良かったですね。
    • good
    • 0

その話が本当なら、地域の保護団体などに経緯など相談しましょう。

「庭に野良の子猫がいて、餌付けしてしまった。近所から苦情があるので、保健所に連絡されそうだ。保護してもらえないだろうか?」的な。

やったもんは仕方ないから、救える方向で考えよう。
    • good
    • 0

後悔しようが関係なく最後まで責任をもって面倒を見るなり、里親を探して下さい。


不幸な猫が増えるだけなので、安易な餌付けはやめた方が良いのです。
    • good
    • 0

捨て猫は遺棄で動物愛護法違反となりますので無しとして、



地域に複数あるボランティア団体が里親探しの譲渡会をしているはずです。
保護や譲渡してもらえるか、
たくさん問い合わせてみてください。
    • good
    • 2

外猫として飼っていた?ということでしょうか・・


頑張って引き取ってくれるところを探しましょう。
お金を出せば引き取ってくれるところも
あるようです。
ある人は拾った子猫を何匹かそうやって
引き取ってもらったそうです。(いくら出したのか
ここでは書きませんが・・)
    • good
    • 1

質問は何でしょうか。


猫の捨て方でしょうか。それとも捨てる以外の始末の仕方でしょうか。
いろいろやり方はありますが、大抵は法に抵触します。ここで書けませんね。
あなたがやろうとしているのはそういうことです。
    • good
    • 0

4匹飼ってらっしゃるのですか?


最初は可愛いと思っても、一度に4匹は大変だったのかも知れませんね(⁠^⁠-^⁠)、、

猫は大人気ですし、里親募集サイトなどもありますので、よろしければ新しい飼い主さんを探してあげてください。

猫ちゃん達、短い間でしたが、何不自由なく暮らせて質問者さまに感謝してると思います♪
どうかあと少し、新しい飼い主さんが見つかるまで置いてあげてください。
https://satoya-boshu.net/

https://www.neko-jirushi.com/foster/

https://www.pet-home.jp/cats/baby/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!