アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住み着いている野良猫が4ヶ月ほど前に2匹出産しました(1回目の出産)。産んだ場所があまり良くない場所だったので、うちで子猫2匹と母猫を引き取りました。
ずっと家で飼おうと思っていたのですが、母猫が何度も外に出たがるので、その度に外に出してあげてました。
そうしたらまた妊娠してしまいました。気付いたのはもうだいぶお腹が大きくなってからです。避妊手術も考えていたのですが、まだ子供が生まれたばかりで、おっぱいもずっと飲んでるしまだ早いかなと思っていた矢先の事です。お腹がだいぶ大きくなっていたので、堕ろすのは可哀想だと思ってしまいました。そうして、2.3日ほど前にまた外で2回目の出産をしました。今回も出産した場所があまり良くない場所だったので、子猫と母猫をうちに連れて帰ったのですが、連れて帰ってから1回目に生まれた2匹と母猫を会わせると、母猫に対して唸ったり、シャーっと威嚇するようになってしまいました。母猫が威嚇するのではなく、子猫2匹が威嚇するようになりました。母猫は2匹を舐めてあげようと近付いたりするのですが、子猫2匹が威嚇するので、近付けないようです。
実は、出産してすぐ、母猫が家に帰ってきたのですが、その時は普通にお互いの事を舐めたり近付いても何もなかったのですが、生まれた赤ちゃん達を家に連れて来てから急に威嚇し始めました。
母親のことを忘れてしまったのでしょうか。
別の子猫がきて戸惑っているのでしょうか。
また、時間が経てば前のように仲の良い親子に戻ってくれるでしょうか。

A 回答 (2件)

母猫に新しい仔猫の臭いが付くから威嚇するようになる。

生物の本能だからどうしようもない。
母猫の方が前の仔猫を威嚇する場合もあるけど、仔猫の方から起こるコトもあり得る。
テリトリーに十分なゆとりがあれば母猫も仔猫もだんだんと距離感を掴んでお互いに干渉しあわないようになるはずだけれど。
    • 0

母猫が子猫を威嚇するようになった理由はいくつか考えられます。

まず第一に、子猫が外で生まれ育ち、母猫にとっては新しい子猫との接触が初めての経験だったため、戸惑っている可能性があります。母猫は子猫を舐めようとしたり近づこうとしたりする行動を見せていますが、子猫が威嚇するため、母猫は近づけないでしょう。

また、子猫たちは兄弟姉妹と一緒に育ったため、互いに馴染んでいる可能性が高いです。新しい子猫が加わることで、環境や家族構成が変わり、子猫たちも戸惑っているのかもしれません。これにより、子猫たちは母猫に対して警戒心を持ち、威嚇する行動をとってしまうのかもしれません。

時間が経つにつれて、子猫たちと母猫の関係が改善される可能性はあります。新しい家族構成に慣れ、子猫たちが母猫を受け入れるようになるかもしれません。ただし、これは個体によって異なる場合もあります。少しずつお互いに慣れていくような状況を作り、母猫と子猫たちがストレスなく接触できるようにすることが重要です。

子猫たちが威嚇する行動をとる限り、母猫との接触を強制しないようにしてください。子猫たちが安心して過ごせる場所を提供し、時間が経つにつれて状況が改善されることを期待しましょう。ただし、状況が改善しない場合や、猫たちの行動に心配がある場合は、動物行動学の専門家や獣医師に相談することをおすすめします。
    • 0