プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫に触っても平気?

我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。

出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。
最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。

今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。
その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。
3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。
子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。
勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。
いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。

そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか?
人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。

ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。
出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、
出産後は私を見ても無関心といった感じです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

「子猫に触っても平気?」の質問画像

A 回答 (5件)

基本的に室内飼いの子たちですから、触っても敵だとは思わないでしょうし、触らなくても成長に支障もないと思います。



ただ、母ネコとしては、子ネコたちに授乳している間におそわれないようにと、奥まったところに育児の場所を構えます。それで、ベッドがいいと思われてしまったのでしょう。

もし支障があるようなら、平べったいダンボール箱(底が広く、高さが低めで、上が開いているタイプのスーパーで野菜などが入っているようなダンボール箱)をもらってきて、古新聞紙やペットシートを敷いて、できれば汚れてもいいタオルでふわふわにしてあげると、いいねぐらにできます。

サイズとしては、母ネコが授乳のために横になれておなかを出せて、子猫がそのおなかにもぐりこめるくらいの余地が残っている、というのがベストです。たぶん、大きくても重くない軽い葉物(キャベツとかホウレンソウとか)が入ってやってくる箱がいいでしょう。(これは猫砂トイレにも使えます)

これを気に入って使ってくれれば、箱ごと微妙に位置を変えて掃除もできますし、お引っ越しもできます。間違って蹴って驚かせてしまっても、上が広く開いているのですぐにご自身の姿を確認できますし、ネコちゃんたちも飛び出しやすいと安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

細かいアドバイスありがとうございます!
アドバイス通り部屋を作ってあげたら、そこで子育てしてくれるようになりました。
今はもう子猫も大きくなったので、色々なところで寝てしまって困っています^^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 22:18

あなたの部屋に連れてきたのはきっと見せに来たのです


触っても大丈夫です
子猫がどこかに行ってしまわないように深い箱に入れてはどうですか
そうしないと出せないところに入ると困ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

見せに来てくれたなら嬉しいですね^^
ベッドの下だと、どんな状態なのかわからなくて困りました;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 22:20

>我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。


我が家の子猫と丁度1ヶ月違いですね。
触れても大丈夫ですよ。人間の匂いがついても母親が子猫を舐めて匂い消しする程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

1か月違いなんですね!
じゃあ、今はもう部屋中ぐちゃぐちゃにされている感じでしょうか?笑
我が家の子猫も、部屋中走り回って大変です;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 22:14

部屋の隅で出産したり、暗くて狭い場所を好んで子育てしてる所から察すると、ちょっと野生が強い猫ちゃんでしょうか。



もう数日~1週間もすれば、足腰もしっかりして走り回るでしょう。その頃からは触っても大丈夫…かな?実際に見れないので確実じゃないですが。もうちょっと触るのはガマンした方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

元々母猫は野良猫で、今でも家と外を行き来している猫なんです;
今はもう子猫も大きくなり、母猫も落ち着いているみたいです^^

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 22:12

安全の確保と食事のお世話ができる場所であればお母さん猫は安心して子育てができますから、お母さん猫の行動に配慮して上げれば子猫に危険はないと思いますが、子猫を可愛がって弄りまわしたり抱っこしたりする事は止めた方が良いですよ。

焼きもちと取られてしまうのではと思ってしまう事もあります。お母さん猫の自由にと言うかあまり人が介入しない事でしょうね。出来るだけお母さん猫を可愛がってあげる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

今は子猫もずいぶん大きくなり、部屋中走り回っています^^
ですが、なるべくしつこくかまったり、抱っこしたりしないようにしています。
アドバイス通り、母猫もたくさんかまってあげるようにしています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!