アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。


ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親猫が戻って来ない事もやはり考えられるんですね。
もし親猫が戻る事が無かった場合は、自分で飼ってあげるか里親を探してあげるかをしなきゃ・・と思っています。
子猫を死なせたくは無いし、できれば親猫に迎えに来て欲しいので、今現在で何をするのが一番いいのでしょうか?
今すぐお世話をしてあげたほうがいいのか。
むやみに触らず親猫が来るまで、もしくは何日かほっておいた方がいいのか。
猫を飼った事が無く、猫に関する知識も無いので(特に子猫)困っています・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:51

仔猫がおいて行かれた可能性はありますが、すぐに手を出さないようにして下さい。

かわいそうかもしれませんが、手を出した時点で親猫は迎えに来ることはありません。相談者様が責任をもってお世話をされるのであれば問題ありませんが、そうでない以上手を出してはいけないと私は思います。天候や移動場所によっては数日かけて移動する親猫もいますので、いましばらく静観して頂けたらと思います。
    • good
    • 8

引越しは1時間くらいで終わります


引越しが終わるまで子猫はおとなしくしています
鳴き続けるのだったら連れに戻れなくなったか見捨てられたかだと思います
他の方のアドバイスのように助けてやらなければ死んでしまうと思います
    • good
    • 11
この回答へのお礼

引っ越しはそんなに時間をかけてやるものじゃないんですね。
先ほど見にいったら、子猫がいなくなっていたので、親猫が連れて行ったんだと思います。
本当に良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 08:57

追伸です。



今できることは、排泄の助けと
保温と、ミルクをあげる事でしょうか。

赤ちゃんニャン子は、自力排泄ができません。
兄弟で暖めあうこともできません。
数時間おきに、ミルクが必要です。
たぶん、体力をかなり消耗し始めていると思います。
普通なら、明日まで迎えに来ないということは
ないはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今見に行ったところ、子猫がいなくなっていたので親猫が迎えにきたんだと思います。
本当に良かったです。

追加のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 08:55

たぶん、ちゃんと連れに戻ってくると思うのですが…



念のため、直射日光があたらないように風通しのよい日陰ができるよう、日よけの板やダンボール板をかざしておくと良いかと思います。

そのとき、囲ってしまうと風通しが悪く、子猫も親猫も見通しも悪くなってしまうので、よしずのように板状のものを立てかけておくだけで十分です。また、触って怖がらせたり人間のニオイをつける必要もありません。

なお、万一なのですが、母親が連れ帰りに来ない理由に、途中で不幸にも事故に遭ったという場合もあります。丸一日経っても連れに来ない場合は、残された子猫にエサや水をやってなつかせ始めることもお考え下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たぶん直射日光は当たらず、日陰になっていると思います。
とりあえず1日は何もせず、親猫が迎えに来るのを願いながら様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 23:52

迎えに来れば良いのですが、可也時間が経ってしまいましたので、赤ちゃんの体力が持つか心配ですね。

まだカリカリは無理なので、ミルクをあげないといけませんね。本当は猫ちゃん用が良いですが、無ければ牛乳でも大丈夫ですからお世話してあげたら如何ですか。排泄もさせないと具合が悪くなりますから、尿、便の出る所をぬるま湯で湿らせた麺棒等で刺激してあげて下さい。あとは寒くないように段ボール箱などで守ってあげれば良いですが親猫が入ってこられるように開口部は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子猫にあまり触ったりしてしまうと、親猫が育児放棄したり殺してしまう可能性があると誰かに聞いた覚えがあったので、どうしたらいいのかわからずにいました。
ミルクをあげたりしても、子猫が元気でいれば親猫は迎えに来て連れて行くのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:22

引越しをしている最中です


その子猫が元気だったら必ずつれに来ます
子育て中に何度も引越しをするのです
飼い猫でも引越しをすることがあります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

引越しするんですね。初めて知りました。
猫の引越しは何日もかけて行うものなのでしょうか?
そのままほっておいて大丈夫ですか?
みゃーみゃーないているので、元気だとは思うのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています