プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前の事になりますが、置き去りにされていた子猫を引き取りました。
その子が人間によって捨てられたのか、それとも野良の猫さんが産んだ のか、どちらなのか分かるポイントがあれば教えてください。

引き取った時の状況は、
・生後二週間くらい
・ノミ、ダニはおらず、シラミが付いていた
・人間を警戒している様子は無かった
・最初に子猫を見つけた人によると、前日も同じ場所で鳴き声がしていた。見つけた時、兄弟と思われる子がもう一匹いたが既に亡くなっていた

これだけではどちらか分からないでしょうか?

どちらか分かった所で何をする訳でも無いんですが…(^^;
すっかり大きくなった愛猫を見ていると、この子がどうしてひとりぼっ ちで鳴いていたのか、ただ単に気になってしまったので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

なんとも言えないのが正直なところですが、

捨てられた場合、捨てた痕跡と状況があるもので
例えば鳴いてた場所が道ばただったり、運んだダンボールがあったりします。
生後二週間では警戒心がまだ高くないです。

野良の場合、育児放棄というのは多くは無いですから、
通常少なくても3匹は生むので2匹だけというケースは
住処移動中に母猫が何らかの事故にあったという方が自然な考えかと思いますね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり見分けるのは難しいですね(^^;

>住処移動中に母猫が何らかの事故にあったという方が自然な考えかと思 いますね。

なるほど…、悲しいですがそういう事もあるんですね。
ちなみにですが、住処の移動というのは、母猫に何もなかった場合は短時間で終わるものですか?
前日から同じ場所に居たという事は、保護した後に母猫が迎えに来た可能性は無いと考えていいでしょうか?

質問ばかりすみません。

再レスです。

>悲しいですがそういう事もあるんですね。

結構ありますね。
出産後は結構弱っているものなので普段なら何ともないことが取り返しの付かない事になったりします。
以前、ここでも母猫がちょっと散歩に出て帰らないので探したら、
裏庭でキツネかタヌキに襲われて亡くなっていたという例もありました。
普段の体調なら避けられた車や他の動物も弱った体には命取りです。

>住処の移動というのは、母猫に何もなかった場合は短時間で終わるものですか?

猫の額ほど、という言葉もある通りに猫のテリトリーや行動範囲というものは広くなく
1回に移動する距離は直線ならば見渡せる範囲ですが、気に入らない場合は何度も繰り返します。

ただ、猫は夜行性ですので移動するのも主に夜間ですね。

>保護した後に母猫が迎えに来た可能性は無いと考えていいでしょうか?

通常、まる1日以上母猫が不在という事はあり得ないのでこの場合、
次の日も同様だったことから母猫はもう来ないと思ってもいいです。
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m

野良の猫さんが産んだ場合は育児放棄で置き去りになっていると思っていましたが、母猫が戻って来られなくなったという事が多いんですね…。
ウチの子もそのケースの可能性が大きそうですね。
亡くなっていた兄弟の分も、この子には幸せになってもらえるように頑張りたいと思います。

色々と詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。
ありがとうございました。