プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の噛み癖を治すために飼い主が噛み返すと良いと言いますが、その方法は子猫のうちじゃないと意味がないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が飼っている猫は、1歳の成猫です!

      補足日時:2019/07/10 17:38

A 回答 (7件)

じゃれて加減してるなら、


単に遊んでるだけです。
しかし噛み癖が有るなら、
霧吹きで顔に水を掛ける。
とても嫌がります。
噛むとされると学習して、
やらなく成りますよ。

噛み返すのは、
止めた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
うちの子はかなり本気で噛んできます(>_<)
霧吹きでやってみようと思います!

噛み返すと治ったというのをよく見かけましたので。。やめたほうがいいですかね(^^;)

お礼日時:2019/07/10 17:37

懐かしいです、


あまりにも噛むので
獣医師に相談したら
去勢手術の時に
歯を削りましょうか?

っていわれましたが
結局削りませんでした。
今年四年目ですがまったく噛まないす。
よくなめられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
歯を削る⁈そんな方法があるのですか(°_°)初めて聞きました。。

噛まなくなったのですね〜!性格が変わったのですかね。とても羨ましいです(´ー`)

お礼日時:2019/07/12 09:47

兄弟ネコとじゃれているうちに咬み加減を習得するわけなので、生まれてすぐに兄弟から引き離したりすると手加減の仕方がわからないまま大きくなるわけですね。


怒られても何故怒られてるのかわからないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうなのですね。。やはり小さい頃が大事になってくるのですね(>_<)

お礼日時:2019/07/11 08:16

怒られたことが分かるようにしないと言うことを聞きません、甘噛みも


痛かったら(噛んでる内はいい)怒り、頭をペンするか耳の先を噛みます。
辞めさせるには指を口の中に突っ込み ゲー させます。
ひっかかれて血が出た時は、怒りながら傷を鼻先に持っていきます、
分かるとなめます。
全部自分のやりかたです。
信頼関係が出来てると逃げますがすぐに甘えてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
それは成猫でも効果があるのでしょうか?
子猫の頃からちゃんと怒っているつもりなのですが、うちの子は怒られたことが分からないようで。。

詳しく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2019/07/10 17:44

そんなことしちゃだめですよ。


いい子いい子といつも構ってやれば、そのうちゴロゴロしかしなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ダメですかね(・・;)噛み返すと治ったというのをよく見かけたもので。。

頑張ってみます!!

お礼日時:2019/07/10 17:40

むずかしいよね。

仔猫のうちに兄弟猫と一緒にいる時間が長いと噛まないと思うんだけどね。
どこかの仔猫と遊ばせられたらいいんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
猫のしつけは難しいですね。。
すみません、書くのを忘れていたのですが、うちの子は今1歳の成猫なのです!捨て猫で親も兄弟も知らずに育ちました(´ー`)
子猫のうちに他の猫と遊ばせられたら、きっと噛む加減も学べましたよね(>_<)

お礼日時:2019/07/10 17:31

大げさに痛がる、怒って見せる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
どちらもした事があります!うちの子は怒っても効かないので怒られているのが分からないのでしょうね(^_^;)
それか私の怒り方がダメなのか。。

お礼日時:2019/07/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A