プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後半年以上経過した猫の引き取りについて

つい先日、とっても可愛い!!!メスの猫ちゃんに出会いました。
元から猫を飼いたいと検討していたので是非我が家へ(夫婦2人暮らし)迎え入れようと検討しています。と、いうか迎える気満々です。
(主人と訪ねたブリーダーさんの場所で出会いました)

そんな話を職場でした所、
「ほぼ成猫に近いのに大丈夫なの?」
と、猫を飼っている・飼った事のある人達に言われてしまいました。

彼らが言うには、
「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」
との事です。
私達夫婦が猫を飼う事に未経験だから、少々ハードルが高いのでは?と思われているのも原因でしょう。

ネットで調べてみると、確かに仔猫の内にトイレトレーニングや爪研ぎの躾はしておいた方がいい。という意見を目にしました。
ですが、それと同時に猫の年齢は関係なく、猫ちゃん自体の性格によりけりである。という意見もありました。

....猫を飼った事の無い私にはど、ど、ど、どっちなんだろう???という不安でいっぱいです。

飼いたいと思っている猫ちゃんは、スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。
2、3ヶ月の生まれたての仔猫ちゃん達を見ても、心が揺れない程 可愛い猫ちゃんです。
抱かせて頂いたのですが、結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。
だけどブリーダーさんの所だから安心しての行動であって、私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか?
早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

大丈夫です。


むしろ飼いやすいと思います。
トイレトレーニングだの他の躾だのは本来親猫から学ぶものでして、これらが必要なのは生後半年以内で親から離された場合です。
ちゃんとしたブリーダーのところで育った子なら、その辺の心配はいらないでしょう。
2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。

飼ったことがあると言っても親が世話をしていたり、愛猫家を名乗っていても飼育についての本すら一冊も読んだことがない偽物も多いので、周りのノイズは無視して大丈夫です。
ブリーダーから譲ってもらうメリットは相談できることでもあるので、分からないことがあったら遠慮無くブリーダーに訊いてみてください。嫌な顔はしないと思いますよ。

使っている猫砂やエサを確認して、同じ物を使えばまず失敗はないはずです。
匂いが全く変わると不安がることもあるので、できれば何か匂いの染みついた物(タオルなど)を譲ってもらえると安心してもらいやすいです。

元気になることはあっても、敵意剥き出しみたいな豹変の仕方はしない(虐めたりしない限り)ですから安心してください。
飼い方の本などを一冊ぐらい読んでおくと、いろいろ便利ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yasurin_Zさん、御返答有難うございます!

>2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。

心配で片時も離れられないですね!しかも猫初心者の私だと手慣れていない為に仔猫にとっても可哀想...。

>匂いが全く変わると不安がる
そのようですね。餌と猫砂は同じ物にして猫砂を少し貰おうと思います。タオルの案、素晴らしいです!!!貰えなければこちらで用意して猫ちゃんの臭いを付けておいて貰おうと思います。(引っ越し準備等で引取りにまだ時間がかかるので)

猫の本を2冊買ったので、しっかりと知識を得て幸せにしてあげたいです。

お礼日時:2010/01/31 14:45

>スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。


生後半年うんぬんではなく別の心配があります。
この猫って遺伝形質がメチャンコ悪いんです。
きれいな耳折れを出現させる為に近親交配を長年繰り返したツケを背負っている可能性があります。
生まれて直ぐに発症しないで成猫なって発症することもあるんです。
発症したらアウトです。
遺伝性なので根本的な治療法がありません。
リスクを背負って飼ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kametaruさん、御忠告有難うございます!

本で読んだのですが、ビックリしました!
あの垂れ耳を出す為に、禁止された垂れ耳同士の交配を行っているブリーダーもいるそうですね。恐ろしい行動ですよね。
確認した所、「それは心配無い」と言われましたが100%の保証は無いんですよね。。。
ごまかし方なんて幾らでも方法がありますからね。
そういったリスクもきちんと背負った上で迎え入れたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 15:18

こんにちは。



質問を拝見して、まるで半年前の自分を見ているみたい。と思ってしまいました。
私は去年の秋ごろから猫を飼い始めています。
質問者さんと同じように猫飼い初心者のため、ネットでいろいろ調べました。周りの人にも聞きました。
それでやっぱり同じように情報ばかり詰め込まれ、わけのわからない不安に襲われたりしました。
でも、「案ずるより産むがやすし」でしたよ。
私は里親募集に応募して元野良ちゃんの2歳の男の子をもらいましたが、とってもなついてくれています。お行儀もまあまあいいです。
初心者なら、大人猫ちゃんのほうがいいかもしれません。
子猫は体調を崩しやすく、それが生命の危機につながるのも早いそうです。
9か月ならお留守番させても安心できるのではないでしょうか?

おうちに来たら性格が変わるのでは?とご心配でしたね。
それは、あるかもしれませんねー。
ウチの子はしばらく病院に預けられていたのですが、そこでは「おとなしく、鳴かない」子だったみたいです。
それがウチに来たら、安住の地だと思ったのか、よくおしゃべりするわ家中駆け回るわ。。。
安心してくれているんだなー。とほほえましく見てます。
9か月ではまだまだ子猫でしょうから、少々やんちゃでも驚かない覚悟をしていたほうがいいかもしれませんね。
愛情いっぱいに育ててあげれば、きっとやさしい子に育つのではないでしょうか?

つまりは完璧をもとめないことではないでしょうか?
ちょっとばかりおイタをしても、わらって許す。くらいの余裕を持って育ててあげてほしいです。
少々のつめとぎ傷は覚悟しておいたほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます!

>わけのわからない不安に襲われたりしました。
おぉ!まさに同じ状況です!「ちゃんとしなきゃ」と気負って空回り。そして漠然とした不安に呑まれております..

sigiko001さんの猫ちゃんは2歳で新たな環境を迎えられたけど、すっかりお家に定着して可愛いわんぱく猫ちゃんとして幸せいっぱいなんですね!素敵な環境こその行動ですよね。
再度私も猫ちゃんに会いにいったのですが、やんちゃッ子が垣間見え、少しずつ本性を出しつつあります。

>完璧をもとめないこと
あぁ、本当にそうですよね。臨機応変にその変化を受入れる事が大事ですよね。家具は研がれる物だ!ぐらいに、ドーンとした大きな余裕で育ててあげようと思います。

お礼日時:2010/01/31 15:06

catkitty0120さん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

後半、辛口です。

ウチに猫が来たのも、生後半年くらいでした。
しかも、何件かの家をタライマワシにされた後でしたが、すぐに慣れてくれました。

躾については、今ブリーダーさんのトコにいるのですから、してもらっていると思われます。
また、他に猫がいる環境でしょうから、噛み癖などもなく、育てやすいかもしれません。

「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」については、クリアできるのではないでしょうか。

しかし、これらは一般論。
実際に、どうなるかは、誰にも分かりません。
ましてや、今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう。

猫の性格が変わり、ダッコを嫌がり、懐いてくれない乱暴モノになったら、飼わなければよかった、と後悔するのでしょうか?
だったら、飼うのはお止めになった方が、いいと思います。
猫は獣です、人の理想に付き合ってはくれません。

これから10年以上、どんな性格になっても、いっしょに生活する覚悟があるのでしたら、「私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか?」という質問は、出ないと思います。
どうなっても一生面倒を見る気があるのであれば、飼えばいいですし、理想から外れる猫がイヤならば、止めておくのが懸命です。

理想通りに育たなかったからといって、捨てるのだけは、止めてください、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lunatismさん。
辛口コメント有難うございます!
生き物を飼う上で私はちょっと甘い考えでした。それをズバッと指し示して頂けたおかげで理想だけではない現実と向かい合えました。(今更って感じでホント甘いデス..)
ついつい可愛さ優先でそういう所を後回しにしちゃって反省です。

>今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう
生き物だから色んな意味で成長していくんですよね。その成長がどうであれ受入れる覚悟がなければ猫も人間も不幸なだけですよね。
その事を主人ときっちり話し合い、どうなっても受入れようと決心しました。

お礼日時:2010/01/31 14:29

うちの子は成猫(1歳半)の時に里親募集で貰ってきました。



初日こそ大変でしたが、すぐに懐いてくれましたよ!
友達に3ヶ月の子猫を貰った子が居ますが、臆病な子なのでなかなか触らせてくれるまで大変だったそうです。
要はその子の性格次第ですね。

トイレは1回で覚えてくれて、粗相はありません。
爪とぎはソファではしますが、壁・柱には一切しません。
成猫からといっても、その子はブリーダーさんの子ですよね?
であれば、ブリーダーさんのトコである程度しつけされているのでは?
また、特にしつけされていなくても、普段から壁・柱で爪とぎしないのであれば、今後も大丈夫だと思いますよ。

それから、初めての人には成猫の方が体調が安定しているので、
子猫のようにちょっとした事で病気になったりする可能性が低い分
飼いやすいともいいます。

せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、
その子を迎え入れてあげればいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myo9321さんの猫ちゃんは1歳半でもスムーズに懐いてくれたんですね!
でも同時に3ヶ月という仔猫でもなかなか懐かない子もいるんですね。。。
本当に性格次第ですね。

>初めての人には成猫の方が体調が安定
仔猫は体調が不安定なのですね。私の様なド素人だとチョットびくびくしちゃって適切な対応が出来ない可能性もあるので怖いです。私の無知のせいで何かあったら本当に可哀想ですよね。

>せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、その子を迎え入れてあげればいいと思います!
有難うございます!!是非迎え入れてあげて大事に育てます!

お礼日時:2010/01/31 14:13

質問文 微笑と共に拝見しました。



苦悩するcatkitty0120様を更に惑わせる情報を一つ。

動物は、最低でも生後六ヶ月間は親兄弟と共に過ごさせ、社会性をはぐくませた方がよい。

そうしないと、やたらに噛んだり引っかいたりしたら痛いのだ、ということが体験として理解できておらず、噛み癖引っかき癖がひどかったり、動物としてのあるべき行動様式を親から躾けてもらえず、問題行動を起こしがちだったり、また早くに親兄弟から引き離された孤独からこれまた問題行動に走りやすい。

実際は、売れ易い と本来親元から離してはならない時期(まあ最も愛くるしい時期なので…)に引き離されてるのが現実。
9ヶ月 というのはまさにベストな時期かと思われます。まだまだ幼いので躾も入れることは可能ですし(もっとも、ブリーダーさんが躾済みということが多いのですが…躾けてあったほうが飼い主が見付かりやすいし、ある程度飼っているならブリーダーさんでなくても躾けるでしょう?)しかしそろそろひとり立ちをする時期とぴしゃり重なるので親兄弟から離されたという不安でやたら鳴くこともない。
懐くかという問題は、…あー猫ですからね~…人ではなく家につくという猫ですからね!犬ほどには簡単じゃないでしょうが、でももっと大きくなってから貰われてきたくせに、百年そこで暮らしてきたかのように振舞う猫も山ほどいます。その辺はむしろ飼い主の側の修練次第でしょう。

結論として、まさに今が旬!な猫ちゃんかと存じます。
躾に関しては、何がどこまで済んでいるか、ブリーダーさんに確認すればよろしいでしょう。
うまくすれば、トイレも爪とぎもオールトレーニング済みの猫ちゃんが♪お母さんから猫道も叩き込まれ済みの猫ちゃんが♪♪
…でも、住む家が変わればそれだけで、多少の再トレーニングは必要になるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は半年近く親兄弟と過ごさせた方が良いなんて恥ずかしながら知りませんでした...
結構ペットショップとかで生後僅か1ヶ月程度の仔猫をみかけますが、あまり良くないんですね。

>百年そこで暮らしてきたかのように振舞う
是非そうなって欲しいです!猫がどのような性格になるかは飼い主が与えた環境次第なのですね。「トイレや爪研ぎは躾済みだから大丈夫」と一応言われていますが、迎える事になればガラリと環境が変わるのですからゼロからのスタートと思って育てて行きたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 14:04

うちでは4匹飼っています。


そのうち3匹目は、庭に迷い込んで来た生後6~8ヶ月くらいの
オス猫でした。
飼い主も見つからなかったので、うちで飼う事にしましたが
直ぐに慣れて昔から我が家の猫みたいになりました。

4匹目は、働いていたスーパーに捨てられていた、生後3~4か月の子猫でした。
この子は、酷い目に遭ったとみえて、中々懐きませんでしたが
今ではすっかり慣れて何処に行くにもついて来て反対に困るくらいです。
でも、私以外の人間には懐かないので、私に何かあった時が心配です。

猫にも性格があるので、心配するよりもまず飼ってみないと、
分らないのではないでしょうか?

猫は奇麗好きなので、初めてでもちゃんとネコトイレでしますよ。

そんなに神経質にならない方が良いと思います。

ネコちゃんとお幸せに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekochan39さん、迷い猫ちゃんをしっかり飼われてて尊敬します。
愛に溢れているから懐かなかった猫ちゃんもnekochan39さんにだけは、ちゃんと懐くんだなと思いました。何処にでもついて来るなんてめちゃんこ可愛い!!!信頼されているんですね。

>猫にも性格があるので
そうですよね。まず飼ってみて猫ちゃんにとって住みやすい環境を整えてあげたいと思いました。そして神経質にならない事ですね!
お互いに猫ちゃんとのハッピーライフを過ごしましょうね(8分音符)(8分音符)

お礼日時:2010/01/31 13:52

こんにちは。



まだ飼い始めて1年経っていないので参考になるかわかりませんが。

実家で生後半年過ぎの野良ネコを保護したことがあります。(おそらく半年~1歳までの間)

トイレはすぐに覚えました。失敗もありません。
爪とぎに関してはあきらめてます(笑
ネコはイヌみたいに躾が出来る動物ではないですが、生活していく中でやってはいけないこと等覚えて行っているようです。

うちには2ヶ月弱で向かえて現在10ヶ月弱のアメショーがいますが、トイレはやはり問題なく覚えます。
(他の部屋にももう一つ置いてみたのですが特に教えることも無く使い始めました)
爪とぎも市販のダンボールの板みたいなやつで勝手にがりがりやってます。
(これも特に教えていなく、つめが引っ掛かるのが良くってやっているみたいです)

>結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。
うちのアメショはショップで購入する際にダッコしました。
それはそれはおとなしく慣れてきたら甘えた甘えた声で鳴いたりかわいいもんでした。

家に着いて慣れたら信じられないくらい活発になりました。やんちゃボーイです。
ネコをかぶると言いますが本当でした。
まあ甘えん坊なのは変わっていないのでそんなに心配しなくても良いと思います。


>早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。
賃貸でペットOKはなかなか見つかりませんのでまずは飼える環境を整えて、落ち着いて検討したほうが良いですよ。
(ネコのためにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます!
LancerVIIさんのアメショの猫ちゃん、すっごくお利口さんなんですね!!

>イヌみたいに躾が出来る動物ではない
ホント、そうなんですね。私は犬を飼っていたのでついつい犬の行動が先に頭にきちゃうんですよ...。違う生き物なので頭もチェンジですね(8分音符)

LancerVIIさんの猫ちゃんは家に迎えたらわんぱくぶりを本領発揮されたんですね。おっしゃっていた「ネコをかぶる」が、どうやら私達が飼おうとしている猫ちゃんも当てはまるようです(笑)
引っ越しの件も、きちんと整えて猫ちゃんを迎えようと思います。

お礼日時:2010/01/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A