プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良の母猫と子猫についてです。
子猫は2匹おり、三毛猫と茶トラ猫で生後2ヶ月~3ヶ月に届くかの年齢です。
性別は三毛はおそらくメスですが、茶トラ猫はわかりません。
ただ三毛より大きいので雄の可能性大です。
母猫はまだ避妊手術をしていません。

茶トラの子猫が行方不明になりました。
三毛と母猫は知人が、茶トラは私が引き取ることになっておりました。
その為捕獲のために慣らしていき、近づいても逃げなくなったので、そろそろ捕獲をと思っていた矢先でした。
とても心配です。

親離れしたのでしょうか?
母猫はその茶トラを探している様子は全くありせん。
そして恐らく縄張り(寝床)を変えたようです。
また一匹の雄猫が母猫のあとを執拗につけ回しており、もしかして母猫に発情期がやってきて雄の子猫のみやや早く親離れさせたのではないか(近親交配を避けるため)と思いましたが、母猫に発情の兆候は全くなく、追い回している雄猫以外の雄猫たちは彼女に反応しておりません。
三毛猫はまだ母猫のそばにおり、1人で縄張りでお留守番できるようですが、鳴き声をあげると母猫は急いで様子を見に行きます。
母猫を追い回している雄猫は子猫達と同じテリトリー内の猫で、子猫を攻撃するでもなく可愛がるでもなく、ほどよい距離感を保っていました。

周辺をくまなく探しましたが、見当たりません。
発情期ならとりあえず母猫と三毛を保護しなければなりませんが、もし茶トラ子猫がまだテリトリー内のどこかにいた場合を考えると彼らを探して迷ってしまわないか心配です。

活発に動き回り体も大きくなったのでカラスに襲われたとは考えづらく、野良犬やタヌキ、ハクビシンなどの敵になりそうな野生生物はおりません。
誰か人に貰われた可能性か親離れのどちらかで考えいますが、皆様はどう思われますか?

明後日また時間をとって様子を見に行くつもりですが、心配です。

A 回答 (4件)

3か月くらいなら子離れもまだかと


半年過ぎくらいからオス猫は家出します。
(我が家で生まれたオス猫はすべて家出してしまった)
3か月ならまだないと思うが病気などで人目につかない所に隠れていることもあります。
人懐こい猫であれば書かれているようにだれかに拾われた可能性もあります。
(うちの仔猫が喫茶店で飼われていたことがあった)

我が家での経験です。
    • good
    • 3

食べられた


のでは。
    • good
    • 3

生後3ヶ月くらいなら、早ければ親離れして暮らし始めたのかも知れません。



1番可愛い頃ですから、誰かに貰われていったのかも知れません。

今頃幸せに暮らしていると思います。そう願いましょう。
    • good
    • 0

ネコが隠れていそつなところを「くまなく」探すなんてことは不可能、というのがひとつ。


野良ならば自動車や自転車に轢かれる危険が常にある事

カラス、ハクビシン、イタチ等に捕食された可能性。カラス舐めちゃいけませんし、ハクビシンは都心にだっています。

質問者様のように慣らして家飼いにしようとした人が他にもいた

捕食されたのでも事故でもなく質問者様が他人の敷地含め辺りを本当にくまなく探したということならば、神隠しということで納得してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A