プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に我が家の猫が子猫を4匹出産しました。
4匹とも今のところ元気そうです。

ところで、今母猫が子猫を1匹だけ連れ出していきました。
20~30分ほどで子猫を連れて戻っては、その子は置いてまた違う子猫を連れて出ていきます。

初めは、元気のない子を捨てに行ってしまったのかと不安に思ったのですが、ちゃんと連れて帰ってくるので、この行動はなんなのだろう?と不思議です。母猫は皆このような行動を起こすのでしょうか?

今はコタツの中で子育てしていますが、覗きこんで赤ちゃん見せてーというと足を広げて赤ちゃんを見せてくれるし、触っても怒らないので、私達から遠ざけようとしてる訳ではないと思うのですが…

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃるように母猫特有の引っ越し行動です。


これからも、何度か同じ行動をします。
普通は、一番生命力が強い仔を母猫が選んで先に移動させます。
入れ替わり立ち代わり仔猫咥えて出入りするのは、引っ越し行動の習性からです。
No.3さんの言われるように、室内飼いの猫でも、下手に押し入れのふすま開けてたり、納戸やクローゼットの扉開いてると、より安全な場所を求めて引っ越されますよ。
こたつの中でも、段ボール箱の上側を切ったものにタオル敷いて、周囲を囲ってやる方が尚良いです。
覗いて威嚇が無ければ大丈夫だと思いますが、まだ2日目ですから、あまり頻繁に覗かない方が良いです。
人馴れした野良で、餌場でご飯くれる信頼している人間には、子猫の目が開いてよちよち歩くようになると、連れてきて見せに来たりします。

因みに、外出から帰ったら必ず石鹸で手洗い、消毒用アルコールで除菌してから触れてやろうね。
赤ちゃん猫は、まだ母親からの免疫を十分もらってないから、仔猫にとって危険なウィルスを人間が外から運んでくるから気を付けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんの言う通り、今仕事から戻ったら引越しが完了していました(^^)
頻繁に覗いたつもりはないですが、やはり野良が長かったせいか落ち着かないのかもしれませんね…申し訳ないことをしました(´・・`)
子猫を連れて戻ってきてくれる事を期待して…あまり心配しすぎず待ってみたいと思います٩(*´꒳`*)۶
ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/16 14:28

きっと社会勉強をさせているのだろうと思います。

母猫は大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に…
一昨日まで私達にべったりの甘えん坊だったあの子が、誰に教えられるでもなく急に凛々しくなって…母親ってすごいなぁって感動しています(♡´ ˘ `♡)

お礼日時:2016/05/16 14:23

引っ越し先を探しているようですね。



必要に迫られて(今いる場所に危険/ストレスを感じて)引っ越すというのはごく自然なことですが、中には単に引っ越しが好きな母猫もいます。完全室内飼いで人間にべったり、出産は本ニャンはいきんで産むだけ(後処理は人任せ)、子育ても下の世話は人任せという「姫」のような母猫でも、大の引っ越し魔…ということもありますTT

室内でも 入られたら厄介な隙間(子猫を置き忘れされたら取り出すのが難しいような隙間)はことごとく塞いでおきます。まだ体温維持できない子猫が1匹で長時間取り残されることは、命にもかかわりますので。

もし お外に自由に出られる環境で飼っているのでしたら、母猫の引っ越しはリスクとして当然あるものですから致し方ないですね。個人的には、子猫と母猫の安全を優先するなら 完全室内飼いが望ましいと思います。

なお 母猫は「元気のない子を捨てにいく」という いわば積極的な行動で育児放棄はしないと思います。見たことがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引っ越し魔...そんな子もいるのですね(笑)
もともと野良の長かった子をやむなく保護した形なので、引越しは当然なんですね(^^)
我が家は昔ながらのすきま風凄まじい田舎の平屋なので、外に出さないのは無理ですし( ´›ω‹`)
子供が大きくなったら見せに来てくれたら嬉しいですね(^^)
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/16 14:22

子を産んだ野良猫はそのような行動をします。

しょっちゅう引っ越します。子育てに安全な場所を探しているものと思われます。猫は飼い主を信用していません。猫ってそんなもんです。
子を産んで野生に目覚めたのでしょう。子猫がある程度大きくなったら戻ってくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に引越しだったようで、今仕事から戻ったらコタツはもぬけの殻でした(^^)
母猫は推定4か月くらいまで野良で、ご飯も食べれないほど衰弱した所を保護して8か月…。心からは信用されてなくて当たり前ですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/16 14:16

引っ越ししようとしているのでは。


でも行った先でやっぱりイマイチで戻ってくるとか

いくら怒らない、見せてくれるといっても
育児中に覗いたり、触ったりはストレスだと思いますよ
やりすぎると育児放棄や、子殺しにつながりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しですか!ありがとうございます!
母猫自体が幼く、また初産ということで無駄に心配しすぎていたようです(´・ω・`)
1日1回、餌と水の補給の際に様子を見に行っていただけですが、それすらストレスだったのかもしれませんね(´・・`)
気を付けます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A