プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの飼い猫が昨日外へ出て戻ってきませんでした。いつも家の中で飼っている猫で、毛足が短いので、この寒さの中、もしかして凍えていないか心配です。今日も探しましたが、いつも飛び出していくときは、どこかに隠れていて、探しに行くと名前を呼ぶと答えてくれるのですが、今日は返答がありません。

以前うちの別の猫が冬に家出したときは、雪が降る寒い気候の中、1ヵ月なんとか生き延びていました。でもその子は毛足が長い猫なんです。

どこか隠れたところで凍死してないか心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

この季節、猫は恋の季節なんです。

雄猫だと野良と喧嘩して
怪我をしていると呼んでも出て来ません。
雌ならそろそろご帰還するころだと思います。

参考URLを読んで下さい。
以前猫が家出した時に非常に役立ちました。

私見とポイントを纏めると。
・寒さには弱いですが暖かいところを見つける名人でもあり
 凍死の心配は要らないと思います。
・家猫はそう遠くへは行きません。
・10日間は飲まず食わずで大丈夫な体の構造になっています。
 既に辺りを探して手がかりがない場合は9日後を目処に徹底的に
 探します。
・家の場所を分かる様に使っていた猫砂を道しるべになるように
 少量でいいですから家まで要所要所にまきます。

参考URL:http://www.rescue-pet.com/cat.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

サイト、とても参考になります。
意外に近くにいるものなんですよね。
以前違う猫が家出したときも、いつも通る郵便受けの近くの水道管みたいなののところに隠れてました。子どもたちがその近くで遊んでいるところ、のそのそっと出てきたのです。ちょうどたまの雪の降った年末から年明けにかけて、約1ヵ月ほど家出してましたが、毛足の長い猫だったせいか、やせてはいましたが、何とか無事に戻りました。でもやはりお尻にかまれたような跡があって、怪我をしてました。よその猫のテリトリーに侵入したからでしょうね。

サイトにあったことをよく読んで、また探すつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:26

こんばんは。

心配ですね。

でも大丈夫かもしれませんよ。
うちの近所のネコ(野良)などは
よその家のエアコンの室外機の排気で温まったり
駐車したばかりの車の下で暖をとったりしてるから、
もしかしたら、そうやって寒さをしのいでいるかもしれませんよ。

ご飯食べてると良いのですが、
結構ネコに餌をあげる人もいるから
運良く貰えてれば良いですね。

早く見つかるよう祈ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご心配くださってありがとうございます。
寒さも心配ですが、おなかがすいてるだろうなと思うと、自分ばかりご飯を食べて申し訳ない気持ちです。
出ていきたかったなら仕方ないですが、そうでなくて探してももらいたいのに声が出せない状況だったらかわいそうだなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:31

猫ちゃんがいなくなってしまって、凄く心配ですよね。


うちも猫がよくいなくなります。
うちは5匹いるのですが、オス猫の場合よく家出をします。
早い子はすぐ帰ってきてくれるのですが、遅い子はなかなか帰ってきてくれません。
最近3年位前にいなくなった猫が帰ってきました。
半分諦めていたのに、感動しました!

お宅の猫ちゃんは、去勢などはしてますか?
うちはしてないのですが、去勢をすると家出はあまりしなくなるそうです。
性格もおとなしなるみたいです。

雪が降る地方ならきっと猫ちゃんも寒さに強いはず!
きっと大丈夫ですよ!
無事に帰ってきてくれることを祈ります!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
去勢はしてあります。
性格もあらくはないのですが、戸を開けたときによく出てしまう子です。
他の子は出て行っても、1分もたつと戸のところで『開けて~~』と鳴くのですが、この子はあまりそういうことをしないので、出てしまっていても気が付かないことがあります。飼い主の責任なんですが・・・。

それにしても3年位たって戻ってくるとは感動ですね!
3年飼ってから『あれ、いなくなった』と言っている別の飼い主さんがいたりして・・・??
(よく、自分のうちの猫が、別のおうちでもちゃっかり飼われているなんて話を聞きますので!これってすごい渡世術ですよね^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:30

凍死より何より交通事故に遭ってないかが心配ですね。



飼い猫の場合特にこの寒い季節に家出することはまず考えられませんから、近所で誰か飼おうとして家に上がらせている可能性がありますのでご近所に問い合わせした方がよいかもしれません。

猫はえさに釣られていってしまうことがあるかもしれないので。

でも通常猫は家に憑くものですからあまりそれはないかもしれませんが、あまりに人なつこい猫の場合はあり得るかもしれません。

うちの猫ちゃんの場合は飼い主でさえ呼んでも来ないような臆病な猫なのであり得ませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんですよ、ドアからは勝手に出て行ったのですが、この寒い中、きっと後悔していると思います。家出のつもりはなく、出て行ったのに飼い主に気が付いてもらえなかったんです。だから私が悪いのです。すみません。

いつもは団地の他のガスメーター庫のようなところに隠れていて、探しにくるのを待っています。呼ぶと必ず返事をして知らせてくれるのですが、今回はそうとうな事態になっているのかも知れません。昨日全戸の廊下を歩いてみましたが、返答はありませんでした。
今日は全戸のガスメーター庫を下から覗こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 11:22

↓あ、別に3晩以降は危険、というわけじゃないです。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ちょっとどきっとしました(笑)。
いえいえ、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 11:19

少し心配ですね。



でも、猫はあったかいところ見つける才能はありますので、
凍死するということはないと思うのですよ。
スフィンクスとか南方系のだと寒さに弱そうですが…
でも1、2晩くらいならまだ凍死までは無いかと。

迷子になってるのだとしたら、車の下とかで寒さをしのいでると思います。
多分、ですが。
どちらかというと、車の事故とかの方が心配ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今も見てきましたが、呼んでも返答がありません。
うちは団地なので、猫にしたら、どこが家なのかわからないというような話を聞いたことがあります。
事実、別の棟の、うちと同じ階のところが自分の家だと勘違いいして、家出のときは、そこらあたりでうろうろしていることが多いのですが、今日はどこを探してもいません。車のいる方へはでないだろうと思いますが、それもわからないですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 19:39

ん~まぁ絶対とはいえませんがまず寒さで死ぬ事は


ないでしょう というよりおうちはどこかしら?
北海道などで マイナス何十度って世界?(;^_^A

猫の行動半径はせいぜい数百メートルですから
きっとあったかい場所を見つけて暖をとってるでしょう。
それより心配なのは車の方ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
雪はほとんど降らない地方ですが、外は夜中で5度以下だと思います。
いつもは本当に近くにいるんですよね。
猫の行動半径が狭いというのは本当ですね。
また探しに行って来ます。

お礼日時:2004/02/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A