アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は猫のメインクーン(雌)を飼っていますが、大きくなりません。
1歳1ヶ月で体重は2.6キロです。
血統書付きなので、メインクーンに間違いはないのですが、どうしても体重も食事量も増えません。
避妊手術をした時に、「術後は太りやすいので専用の餌に変えた方が良いと言われましたがまだ小さいので変えなくても大丈夫そうですね。笑」
と言われました。
獣医に相談したところ、病気でもないし大丈夫ですと言われるのですが...
ご飯が気に入らないだけでしょうか。

A 回答 (4件)

標準よりも小さい猫もいたりします。


2歳くらいまで同じ大きさならその猫はその大きさで成猫と言うことになります。
お医者さんで相談もしていて特に異常がないならその猫の大きさがその大きさと言うことでしょうね。

我が家も血統書の猫がいますが、標準より小さく成猫になった時に「この子はたぶんこれ以上は大きくならないですね。」とお医者さんから伝えられましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの猫種に比べて成長する期間が長いことは分かって要るのですが...心配しすぎですかね。どんな大きさでも可愛いのは変わりないですし。
気長に待ってみたいと思います

お礼日時:2018/04/20 20:00

人間と同じで、大きい奴も小さい奴もいます。


健康なら、問題ないです。
我が家のアメショウミックス♀猫も2.5Kg位です。
    • good
    • 0

健康状態に問題ないなら気にしなくて良いと思います。



うちの子は2歳の雑種♂ですが3kgしかなくて『子猫ですか?』と聞かれるくらい小さいです。
獣医さんにも『体質だからもう大きくはならない』と言われました。
*年1回、健康診断をしてます。
因みに一緒に飼ってる雑種♂は6kgあります(笑)

人間だって同じ日本人でも色んな人がいるように、猫にも〇〇だからこうってのはないと思いますよ。
健康に問題がないなら、その子の個性として受け入れてあげて下さい。
    • good
    • 0

健康診断などは済んでいるんですよね?


メインクーンは肥大型心筋症になりやすいのはご存知ですよね?
レントゲン、エコー、血液検査、尿検査などの健康診断を年に一度なと定期的にしていて異常がなければ大丈夫だと思います。
大型の猫種でも個体差があるので異常が無ければ良いと思います。
ご飯も年齢にあっていて嘔吐、下痢、軟便、皮膚疾患などがでてこなければ大丈夫だと思います。
ご飯は魚系、肉系など色々あるのでそれを試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気のことも気になり調べてもらった結果も異常無しの診断です。いまは魚系ですが、次回から肉系に替えてみます。

お礼日時:2018/04/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています