プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を与えないお仕置きって猫に効果はあるの?

私が2匹の猫の爪いつも切ってます。

入院前には切って行きますが、練習したいとの事でした。
「爪を切らせてくれないから」と言うのを理由にご飯を下げちゃいました。
「怖がってモタモタ切るからいけない」と言ってもダメみたいです。
もともと抱っこが好きではない二匹なのでスピード勝負でバチバチ切って行きます。

聞きたいのは、ご飯下げるお仕置きは
犬や猫に効果はあるんでしょうか?

万が一乗ってはいけない所とかに乗った際は現行犯で「コラ!」と言ってる程度。

犬や猫を叱るなんて、可哀想とか猫に躾は不要みたな方はご遠慮下さい。

質問者からの補足コメント

  • リアルタイムで二匹の爪を見てきましたが、しっかり切れていました。
    以前あまりにもご飯を下げられすぎたのか、毛布を齧ってしまい幸いウンで出てきたのですが…

    猫とか生き物初心者でもやっていい事と悪いことがあると思います。

    オモチャとかをご飯と間違って食べられて、開腹しないと懲りないんだろうな。
    その際は獣医さんにありのまま伝えます。

      補足日時:2018/09/14 21:04

A 回答 (5件)

あっご飯を下げるお仕置きですが全く意味がないと思います。


猫はただ意地悪をされただけだと感じてご飯を下げた飼い主さんを信頼しなくなります。
私も猫の爪切りはスピード勝負だと思うので多少深爪をしても気にせずパチン、パチン手早くしています。
あと、爪を切るときに飼い主さんに力が入っていると猫さんにも伝わるのでリラックスしてやってみてください。
とお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オスの方が旦那の顔を見るなり逃げてしまいます。
意地悪な人間認定されてる可能性大です。
今もリアルタイムで歯磨きオヤツを置いてます。
止めようとすると怒るのでどうしたらいいかです。

お礼日時:2018/09/14 21:17

動物も人間も、いけない事です。

何故なのかを自分も知る事が大切ですよ。嫌な思い等は、誰でも嫌ですものね。罰とはなにかを知る事が大切ですよ(^-^)
    • good
    • 1

うちは低い声で静かに目を見て


「おい!」
など簡単な言葉で注意しています。
ある程度は覚えるのでテーブルの上に乗った時も「おい!」の一言でおります。
面白かったのは普段はテーブルの上に乗るとダメなのを理解しているので乗りませんが仕事から帰ってきたらテーブルの上にいたのでジーっと見ていたら猫は気がついて
「ヤバっ」
って顔をしてそーっと下りていました。
私が声を出さなくても悪い事をしている自覚はあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイとか単調な言葉は多少なりとも理解をすると私も思います。

お礼日時:2018/09/14 21:01

意味ないです。

なぜなら猫は覚えない生き物だから。知能が低いのではなく、犬と違って主従関係を作らないので。
爪切りを嫌がるのも覚えないからです。同じ猫科でもサーバルキャットなんかは記憶力がいいので、「爪切りは痛くないから怖がらなくていいもの」と覚えて嫌がりません。
普通の家猫は爪切りが何なのかを覚えないので、いつまでも怖がって嫌がります。
餌を抜いても、「なんだこの飼い主、はやく餌出せよ」程度にしか思いません。なぜごはんがないのかを考えないので。
そういう理由で、猫は犬と違って芸を覚えません。というか覚える気がない。

爪切りは仕方ないので強行突破で無理やり押さえつけてやる。ご褒美に終わったらおやつを与える。おやつを与えればさっきの恐怖心なんてすぐ忘れます。かわいそうですが心を鬼にして。

「コラ!」も同じく意味ないです。猫は「なんだこいつ、突然大きな声出して」と思ってます。
一番いいのは、そこに登ったら背中などあまり痛くない部分を軽くデコピンして、すぐ床に下ろしてやる。これを繰り返すと「ここに登るとデコピンされる」とさすがの猫も覚えます。
叱るのは意味ない。体罰が覚えてくれますが、相手は体の小さい猫ですから殴るとかはダメ。軽〜く痛くない場所にデコピンしてやるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ん?
コラって言い続けてたらテーブル乗らなくなりましたよ。
むしろデコピンの方がよろしくないのではと思っちゃいます。

お礼日時:2018/09/14 20:59

ご飯を下げる理由を猫は理解できませんから、しつけにはなりません。


わけもなくご飯を下げられたとしか思っていません。
飼い主の嫌がらせと思っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから旦那の顔見るとオスの方が逃げるんですね。ちょっと納得です

お礼日時:2018/09/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A