プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫好きは勝手者


という知人が居ます。
猫は散歩もしなくていい、外で何してるか知らない、ご飯も置いておけば好きなときに食べている、そもそも家についてるみたいなもんだから何日か留守にするときもエサと水さえあればいい、トリミングも要らない、ご主人様命!でもない、無責任に可愛がれる。そういう性質と相性が合うのは勝手者だ。猫は嫌いじゃないが、猫好きは嫌いだ。

と言います。

どう思われますか?



私は断トツ犬派ですが、動物は全て愛おしいし可愛いですし、猫好きに被害を受けたことはないので無関心です。どこかの猫が毎日うちのガレージの砂利にウンチョをしていくので、それには震える程腹立ってます。


猫または猫好きさんへの、好かれ悪かれ偏見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。
    大量の猫を無責任に世話してるタイプの人間は、たいてい人間嫌いで、人間とうまくいかなず敵対してる人種だともいってました。そうですか?

      補足日時:2023/06/08 21:42

A 回答 (6件)

勝手者かもしれない。

自分は。
でも猫はテリトリーがあって、自分の距離感が大事。親しい者以外だったり、自分のタイミングじゃない時に誰かがそこに入ってくるのを嫌がる。自分もベタベタするのは好きじゃないし、ご主人様命!みたいなのもうっとおしい。だから猫が気持ちいいようにしてあげたいと思っているだけで、放置しているわけじゃないし、無責任ではない。その距離感を愉しんでいる。
まあ、うちの猫は寂しがり屋なので、すぐすり寄ってきて甘えますが、それは可愛いんですけどね。
勝手者かもしれないけど、無責任ではないよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、犬よりも「分かってあげたり」「合わせてあげたり」が必要なのかもですね。こういうの聞くと、何故猫というより猫好き嫌いがまぁまぁ居るのかなと思います。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/08 22:34

ネコの勝手です。

「猫好きは勝手者 という知人が居ます。 猫」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…

お礼日時:2023/06/11 22:57

犬は自分が望んでもないのに近寄ってくるのが嫌です。


特に散歩中の犬は高確率で飛びかかろうとしてきます。
散歩中の人間(飼い主)と犬とすれ違うのも嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫好きは勝手者と発言した人は、そういうところを言ってるんだろうなと思えました。どうぞ犬には近寄らないでください。

お礼日時:2023/06/11 22:58

そういう価値観を持っている人なんだな…‥って思った。



(´・ω・`) その程度の話でしょ。
ここは雑談目的で利用する場所ではありません。

もしも猫愛を熱く語り合いたいのであれば「フリートーク」カテゴリを指定して投稿してください。
目に付いたらマジで熱く語るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫愛を語り合う気は全くないですし、熱く語られるとかゾッとします(笑)

お礼日時:2023/06/08 22:30

猫好きな人はインドア派・・と言われたりしますね。


が関係ないと思います。
私はインドア派ですが
犬を飼ってますし、
知り合いの女性で何人か猫を飼ってますが
無責任に可愛がっている人など
いないですよ・・
皆食事や病気に気を付けて
何かあればすぐに病院に連れて行き
大事に飼っています。
ドライブに連れて行く人もいます。(猫はどう思ってるのか
わかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微笑ましいお話有り難うございます。うちも、犬がどう思ってるのか分からないんですが、出来るだけ助手席に乗せてますので気持ち分かる気がします。私もインドアで、どちらかというと犬派です。というか、親の代から犬だったので猫を知らないです。参考になりました♪

お礼日時:2023/06/08 21:53

うちは猫2匹(親子)、犬2匹を同時に飼ったことがあります。


※ちなみに小鳥や兎も飼ったことがありまする。

結論:猫に対する偏見ですわん。
むしろ猫ちゃんの方が、話しかけると返事(にゃ~とか言います)します。
ワンちゃんは話しかけても吠えたりしません。尻尾は振りますが。

名前を呼ぶと喜んで「にゃにゃにゃ♪」と言いながら駆け寄ってきます。
遊んであげているときに間違えて、爪を出してご主人様の手を引っ掻くと
ごめんね~と猫たんは舌でぺろぺろします。

飼ってみて下され♪

ワンちゃんのご主人様命もすごいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、動画とか見てると猫は返事をするんですよね。犬派ですが、最近猫も可愛くて…。文鳥やメダカや亀もいました^^体験談が聞けてホッコリニマニマ出来ました。猫も飼ってパンちされたいです。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!