アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、私以外の猫飼いさん、ブリーダーさんを否定する気はありません。
読んでいて気分を悪くされたらすみません。

タイトル通り、人間のエゴで猫を飼ったことを後悔しています。

猫の世話に疲れたとか、猫が嫌いになったとかではなく、
自分のエゴで猫を飼ってしまったという業の深さに気付かされ、
毎日、罪悪感を感じ落ち込んでいます。

私は少し前にペットショップで猫を迎えました。
(ブリーダーさんは遠方すぎたので、諦めました。)

猫アレルギーでもどうしても猫を飼いたかったため
保護猫という言葉は知っていましたが
低アレルゲンと言われている種類の洋猫を飼いました。(まだ1才未満です)

飼う時から完全に自分のエゴ100%で
猫を迎えるということは自覚していました。

しかし、実際に飼ってみると
自分がいかに酷いことをしてしまったのか、
事の大きさに気づかされました。

完全室内飼いですので、
極力に快適に過ごしてもらうために、
おもちゃ、フード、環境などを整えるようにしていますが
それでも日中仕事もあるので
100%猫の願望を叶えてあげれるわけではありません。

眠たい時は猫を無視して、寝てしまうこともあります。

この度、去勢で猫を一時入院させることになったのですが、
私の猫は片睾丸で、1つはお腹の中にあることがわかり
開腹手術になるそうです。
(生後半年を過ぎていましたが、ショップでは片睾丸という説明は受けていませんでした)

術後は服を着させるようですが、
これも猫が嫌がることは目に見えています。
2週間は安静にしていないとダメだそうです。

猫は病院が嫌いで暴れるので、
ネットに入れるのも一苦労だし、病院につくまで
ずっとニャーニャー泣き続けています。

そしてうちの猫はブラッシング以外は基本全部嫌がります。
爪切り、シャンプー(長毛なので)
歯磨きはプロやグッツに任せていますが、
やはり他の人や環境は嫌がります。

全部当たり前のことで、予想もしていたことなのですが
こんなにも猫が苦しんだり、嫌がったりする姿を見て
なんだか悲しくなってきました。


虐待をしている訳ではないのですが、
私は間違いなく加害者であり、
この子は人間のエゴで生まれて、
人間のエゴで去勢させられて、爪切りも、病院も・・・
それで10数年室内に閉じ込められていて
最後は恐らく病気になったりして苦しんで亡くなるでしょう。

この子は幸せなんでしょうか?

人間の手のひらで弄ばれている
おもちゃのように思えてしまいます。

猫は今のところちゃんと甘えてきてくれるし
私に対して攻撃的になることもありますが、
基本ずっと私のあとをついて来るので、懐いているとは思います。

幸せにしてあげたいという思いはあるものの、
今は、可哀想、ごめんねという思いが勝ってしまっています。

この子自体に問題がある訳ではないので、里親に出す気はありません。

猫飼いの皆様はこんなことを考えたことはありますか?

もし似たような経験をされた方がいたら、
どんな風に考え方を変えていったのか伺いたいです。

A 回答 (9件)

歴代、十数匹猫を飼育してきました


最近1匹猫を亡くしたばかりですが
現在4匹飼っています
わたしも飼い主初心者の頃は
失敗したり後悔したりの連続でした
ねこねっこさんは
猫ちゃんのこと真面目に考えているなと思いました
ペットが飼い主を選べないのは確かだし
そもそも動物は人間の都合100%でペットになるものです
人間のエゴ。いいじゃないですか
ペットの側からすると
飼い主との生活がすべてなので
ねこねっこさんとの暮らしが当たり前と感じていると思いますよ
当然、病気や死は避けられませんが
人間に飼われている分
野良ちゃんより何倍も幸せです
捨てられたり虐待されている子は別として
猫ちゃんはきっと幸せだと思いますよ
あまり気負わず
猫ちゃんとの生活を楽しんでください
    • good
    • 3

そこまで可哀想、ごめんねと罪悪感を感じる方が猫にとって不幸せでしょう。


猫と暮らす1日1日の時間を大切に過ごしていけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね…、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 08:01

ねこねっこさん、こんにちは。


今はとても辛い気持ちでいっぱいなのですね。

生まれつき病気を持っている子や、生育過程でそれが分かったり、病気になっちゃう子もいますね。

実はうちの子もそうなんですよ。
小さいからだで闘っているのを見ると辛い気持ちでいっぱいになる時もあります。
そしてこれからの治療に於いても迷っています。
命と向き合うってこういうことなのかなぁ...

でもね、ずーっと一緒にいるとそんな辛いことばかりではないんですよね。

この子がわたしのところに来たのもご縁。
それは人間であっても猫であっても同じかなぁ?なんて思います。

過去のことを後悔しても変わらないし、先の心配しても未来の事なんて誰にもわからない。
今を大切に、完璧にならなくてもいい。
なんて思います。
せっかく、家族になったのだから。

答えになっていないかもしれませんが、少しでもねこねっこさんの気持ちが穏やかになり、楽しい日々を過ごせることを心から願っています(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療などで猫さんの苦しむ姿を見るのは
飼い主も辛いですよね。

私も猫を飼い始めてから
初めて胸が引き裂かれるような
気持ちを味わいました。
自分が苦しむより、猫が苦しむ姿を見るのが
こんなにも辛いものなのかと…

私も今後この子に治療が必要になった時、
すごく迷うと思います。
最新医療を受けすぎて、
逆に苦しみが増える子もいるみたいです…

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/10/07 08:14

要するにペットという存在自体に疑問を持ったということ、


なのでしょうか・・。
貴方の猫ちゃんは人間のペットになるべくして生まれてきて
貴方が飼い主になりました。
人間のエゴとか、今更考えても仕方ないんですよね・・。
愛情深く可愛がって世話をして
少しでも快適に、長生きできるように
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

おばあちゃん猫の飼い主です。



うちも長毛猫ですが、保護猫です。
おばあちゃんなので、数年前から、もうシャンプーしていません。
シャンプーをしている時は、家でやっていましたよ。

爪切りは、元々していません。
(今まで、色んな猫と暮らしてきましたが、爪を切ったことも無いです。)
家具は傷だらけになりましたが、可愛いものです。

>歯磨きはプロやグッツに任せていますが、
やはり他の人や環境は嫌がります。

歯磨きは、うちの子はしたことが無いです。
ドライフード(カリカリ)を食べているのなら、無理にしなくても良いと思います。

去勢は仕方ないと思いますが、
あなたの猫ちゃんが病院が苦手なら、出来るだけ、通院を減らすようにするとか、
猫ちゃんに合わせたら良いのです。
最近は、往診もあるそうですよ。

どうしても、あなたが難しいなら、あなたと猫ちゃんにとって都合の良い方法を選択するのも良いと思います。

あまりこうしなければならない・・・と思うと、シンドイと思います。

もちろん、通院を否定するものでは無いですよ。

ネットも私は通院の時、入れられないです。
バスタオルで後ろから、包んで、キャリーバッグに入れています。
その時は、ほめちぎります。

猫ちゃんも、褒められると、通じますよ。

あなたが、手放すつもりが無いなら、貴女も、猫ちゃんも、ハッピーに過ごせるように、どうしたら良いか?考えていかれたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

次の事が嫌なら飼わないように。



逆に次の事が嫌でないなら飼えるかも。


猫アレルギー
糞臭
引っ掻き傷
内装傷め
爪研ぎ傷
尿臭
餌代
猫毛散乱
飯台に乗る
土足兼室内飼い
舐め回し
糞尿始末
    • good
    • 0

猫の気持ちなんて、しゃべってくれない限り


わかるわけないんだから、結局に、人間が
どう思うか?どう思って何をするか?しかないだろ。
もう飼ってしまって、引き返せないんだから、
最後まで責任もって飼う、以外にない。
それが猫にとっていいか悪いかなんて、
永久にわからないことだから。
なら、あなたが一方的にでも愛情をもって
飼う以外に道はないでしょ。

うだうだ、考えたところで、永久に答えは出ない、
わからないんだから。
あなたが良かれと思う方法で、一生面倒みるしかない。
    • good
    • 1

言う資格は私に有るか分からないですが、貴方が思っている3分の1も猫は苦しんでなんかいないと思います。



しつけとか、猫は中々上手くいかないかもしれませんがそれが猫です。

その猫を飼いながらの猫の習性や行動パターンとか、ネットや本でもっと勉強しましょう。気を使いすぎて悩んでる貴方が1番不幸に成ってしまっている感じがします。

どうしてもダメだと思ったらボランティア等を通じて新たな里親探すしかないでしょうけど…。

どうしても何か書きたくて。失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

アナタは優しすぎるのだと思います。

爪切りはどうしてもしなければいけない事ではありません 歯磨きもカリカリの餌なら気にしなくていいです 虚勢は猫のためにも必要ですエゴではありません 猫はほっといてくれるのがありがたいので、夜がは勝手に寝て下さい 責任を負い過ぎです力を抜いて下さい頑張らないで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A