アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のオス猫去勢済みを飼育しています。
最近猫アレルギーを発症しました。
手放す気はなく共存方法を探しています。
以下の飼い方は無謀だと思いますか?

病状について
症状は軽い喘息、鼻炎です。
皮膚発疹や目の症状はありません。
たいてい鼻炎の症状がでて続いて咳も出始めるパターンです。鼻炎薬を飲むと両方治まります。
それでも耐性がついてきて発症当時よりかは気持ち軽度になったと感じています。

今画像のような二部屋ある間取りの物件に引っ越そうと思っています。
例えば2kだとしてそのうちの一部屋を猫部屋にし、猫部屋へ出入りする際はベランダから出入りする感じです。
部屋の中の出入り口は一切使いません。
また服は毛の付きにくい服を用意し、猫部屋へ入るときは普段着の上から着用、退室後はベランダで脱ぎコロコロをかけそのまま外に吊るす。
毎日ベランダにおちた毛の掃除も徹底する。

自室へのアレルゲンのついた毛やアレルゲン物質を極力持ち込まない為に上記のような感じで暮らそうと考えたのですが、猫を飼っている方から見たらどう思われますか?
無謀でしょうか‥。
もちろん掃除や空気清浄機など基本的なことは徹底します。
回答お願いします。

「猫飼いさんの意見が聞きたい(画像参照)」の質問画像

A 回答 (8件)

他の方も仰ってますが、ベランダからの出入りは怖いですね。

脱走の危険があります。
ただし、ベランダ丸ごと網などで囲うのなら、その限りではありません。もしくは、ベランダに出る窓の前に扉をつけて二重扉にするか。(そういう対策している人は結構います。ネットで探してみてください。)
質問者さんのお考えのように完全隔離じゃなくても、2部屋にして、少なくとも寝るときは別室にいてもらうのは、良いと思います。
寝ている時に一緒にいるのが、アレルギーに一番悪いんだとか。
眠れないのは辛いですしね。
まあ、夜中に寂しそうに鳴かれたら、なし崩しになっちゃうかもですけど・・・。
あとは、貴方が、自宅にいる時もマスクと伊達眼鏡着用で防御する、とかでしょうか。

アレルギーが出たからと言ってさっさと猫を手放す人も多い中、引っ越ししてでも一緒に暮らそうと考えるお気持ちは、よく分かります。
私も、万が一そんなことになったとしても、なんとかしてウチの子たちと暮らせる道を探ると思います。
良い道が見つかることを、祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番親身な気持ちを汲んでくださった回答でしたのでBAに致します。
里子に出せば簡単に手放すと非難され、アレルギーを軽んじるご意見、なんとか共存する方法、それが間違った方法だとしても"排他的"と切り捨てられる‥なかなか効きました。

お礼日時:2022/11/18 17:32

>> No.1 回答者: joypeet さん



失礼ながら、説明不足で危ない回答だと思います。
ケージをビニールで覆って酸欠させてしまう危険性があります。
猫に排他的な質問ですし、
質問者が徹底的にケージにビニール貼り詰める恐れがあります。
酸欠で死んでしまうと可哀想です。
    • good
    • 10

娘同然の愛おしい愛猫を亡くしたばかりの女性です。


猫病院の杜撰な院長に殺され、地獄の苦しみ様でした。
2ヵ月才の餓死寸前で出会い保護して大切に育てました。
食事も玩具も安全第一で、宝物を育ててきたんです。
最愛で唯一の娘を奪われた私はもうズタズタボロボロです。

幸せな猫達が増えるよう願って回答いたします。

私は検査で喘息とアレルギー(花粉・動物)診断されました。
アレルギー検査も全項目で2・3回してきました。
猫と同室居住でしたが、猫由来で症状は起きず。
私のアレルゲンはいつも花粉でした。

あなたは全項目のアレルギー検査をして診断されたのですか?
本当に猫だけが原因ですか?質問の説明不足が気になります。

花粉アレルギーの経験からすると遮断は極めて困難です。
部屋を分けても効果が無いかもしれません。
空気の循環を止めることはできないからです。
動物病院への通院や猫達の健康管理はどうするんですか?
ベランダってRCの強固なものですか?
他の方々が仰るように猫の脱走死や誤飲死など、
猫達の生活事故死を防ぐ手立ても考えてあげてください。

猫は飼主を親のように慕ってくる愛情深い動物です。
私の愛猫は寂しいと涙を流すほど感情豊かな子でした。
病院帰宅後、悔しげな顔でポロリと涙を零したことも。
トントンと私の肩を叩いて抱っこをせがみ、
ぎゅうっと小さな手の平に力を込めてしがみついてくる子。
あの子が満足するまで30分間でも抱き合っていました。
猫は感情豊かです。寂しい思いをさせないでほしい。

アレルギーは服薬しながら押さえていく方法もあります。
アレルギー反応を押さえる注射の話も耳鼻科で聞きました。
私は打ちませんでしたが、症状が出にくくなるそうです。
仰るように自然と耐性がつく場合もあるでしょうし。
質問者様の健康レベル(免疫力)にもよるかと思います。

取り敢えず、本当に猫が原因か程度も添えて補足ください。
    • good
    • 10

ゴタゴタ言う前に、猫のシャンプーを頻回にすればかなり良くなると思うけど。



猫アレルギーは猫の唾液が原因なので、猫の歯磨きもしなければいけません。

それと並行して薬をもらって飲み続けるしか無いと思います。
2週間に一回くらいシャンプーしたらよっぽどいいと思いますけどね。

ちなみに私も猫アレルギーあります。2ヶ月に一回は確実にシャンプーしています。
猫の毛がツヤツヤしてきたらシャンプーすると良いですよ。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2

あなたが気にしてるのは自分の猫アレルギーの事だけで、猫の生活面は考えていないのですか。


猫を一生その一部屋に閉じ込めて置くという事ですよね。
手放したくないのは理解は出来ますが、あなたの為にも猫のためにも里親に出す事を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 10

家猫でしたらベランダからの出入りは個人的には危険だと思います。

そこを出入り口にしてしまうと猫も出たがるようになり、脱走や転落に繋がることも考えられます。また、1部屋に閉じ込めると他の部屋に行きたがって鳴き止まないということも考えられます。そうしたことが許容できるならば不可能ではないと思いますが、とても良策とは思えません。

アレルギー症状が軽度なのであれば部屋は隔離しない方が良いと思います。
    • good
    • 10

猫を飼育していないのですが、猫アレルギー患者さんの視点からお話しさせて頂くと、お一人暮らしでしたら、ご実家などに引き取ってもらえないかご相談されてはどうですか?ご親族でもいいです。



アレルギー科or耳鼻科or呼吸器内科で相談された方がいいと思います。
現在、重篤な症状はないようですが、いつ体に変化が起きるかわかりません。命に関わる状態になったら大変です。
あなた自身の診察はされたのでしょうか?
私が医師ではないので、絶対飼っていけないと言えませんが、いつでも見に行ける場所ならあなたの手で飼育できなくても何ら負い目に感じる事はありません。

再検討されて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

そこまでして飼って楽しいですか?


猫を1匹部屋に放り込んで餌を与えて生き永らえさせるだけで猫が幸せだと思いますか
気温が変われば鼻は自己防衛のため鼻水を出します
ゴミが入れば追い出すために反水やくしゃみをして追い出します
黄沙などが待っていて目に付いたら涙が出るし鼻に入ったらくしゃみ鼻水が出て追い出すまで続きます
ほこりなども多くなったら同じ事が起きます
猫の毛もその一つと思えば普通に暮らせるのではありませんか
ある程度の量が溜まればアレルギーの人も慣れて気にならなくなる人も居ます。
うちの猫は外に歩き回って帰ってきては私を抱きかかえるように眠ります。
でも私が病気になった時は 顔をなめてくれてだきかかえて温めてくれます
大好きな犬との散歩にも行きません。
猫にも感情があり思いやる心も持っています
貴方は病気になった 原因は猫 邪魔ものだけど殺せない
という事なんですか 愛情が感じられません
大き目のゲージに入れてビニールカバーをかけて空気清浄器を回していたら引っ越さなくていいと思います
「猫飼いさんの意見が聞きたい(画像参照)」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!