プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近所の公園に4匹猫が生息しているのですが、たまに猫に会いたくて、弁当をそこで食べます
 タイミングが良いと出会うことがありますが、こちらに近寄ってきません
 弁当に魚がある時は
 こちらからじりじりと近寄って、逃げないように魚を地面に置くと、こちらが遠ざかると安心して肴を食べています。
 
 あちらから凄い勢いで近寄ってくるような、野良猫の警戒心をぶち壊せる、強烈に食欲と興味を沸き立たせる方法はないでしょうか?
 匂いがプンプン出る食べ物だと効果があるのでしょうか?
 
 

A 回答 (3件)

警戒心が強いなら、なにをやってもすぐにはこないかもしれませんね。


マタタビやいい匂いのごはんでも. . .
知り合いの家の猫ですらそうです。
怖いとか、用心するという気持ちのほうが大きいと、なにをやっても
すぐにはうまくはいきません。
こつこつ長い時間をかけて信頼関係を結ぶことでしょうか。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮まるように. . .

ただ、公園にいるということ、また用心深い、警戒しているという事は
嫌いな人や猫が苦手な人から、虐待(近寄ったら石を投げられるなど)が
なかったとは言えません。
人懐こい猫は、外ではかなり危ないです。
なので、猫のためを考えると「近づく」より望遠機能のカメラで撮影をしたりして、
写真などで満足したほうがいいのかもしれません。
自分の上げたごはん(夏場は特にですが、冬でもドライフードのほうがよいです。
痛みやすいので。また、後片付けをしないと猫が嫌いな人その他から、
餌をやるなといわれますので、その猫たちとこれからも公園で会いたい場合は、
片付けまでもセットのほうがいいと思います。

人間の魚の場合、味付けによっては腎臓などにもダメージがあったり、
、あと骨などの問題がある(加熱した骨だと刺さりやすいとか)
ので、猫用のものを上げるのが、一番いいかも。
公園に行くときにポケットに猫のフードの小さな袋をいれておくとか。
水も入れられる器と、ペットボトルにいれた水道水とかも一応持って行ってみるとか。

警戒心をぶち壊せるような猫は、生き残れないかも. . .
と思うと、ちょっと寂しいですが、姿をちらっとでも見られるだけで
満足なさるのも一案です。
    • good
    • 13

簡単に書きますと


人間の食べてるものは動物には味付けが濃すぎるので
与えてはいけません。
人間とは身体の大きさが違いますから塩分など多すぎるのです。

「またたび」は効果抜群☆です。
ホームセンターや100均などペットコーナーに売ってますよ。

もし本当にその猫ちゃん達と仲良くなりたいのでしたら
スーパーやホームセンターのペットコーナーに
カツオやささみの食べやすい大きさで真空パックされたものが
安くなって売ってますから
それはどんな猫も大好きで飛びついてきます^^匂いもいいです。
大袋で買っておくと お弁当の時に1本ずつとか持って行けるので
とてもいいかもですね。安心して与えられます。

それと牛乳もダメです・・・
今では 犬猫に牛乳は与えないのが常識です。
(鰹節や煮干しも減塩のペット用があるのでそちらを選んでくださいね)
牛乳は犬猫の身体によくないそうです。調べてみて下さい。
ヤギ乳など パックの物がペットコーナーなどに安くあるので
もし与えるならそれを購入して下さい。

4匹の猫ちゃん達と仲良くなれるといいですね♪
    • good
    • 3

ご参考にはなりませんが・・。



辛抱強く、「餌付け」をする。
お弁当の魚程度では、慣れてはくれないでしょうが。
牛乳・ネコ飯を奮発して、頑張ってみられたら?。
その際、餌を置く時に、「合図」を送る。(口笛・呼びかけなど)
そうしたら、時間は掛かりましたが。
私が、合図を送ると・・。
ご飯が食べられると、茂みから出て来る様になりました。

ネコ科の動物は、「マタタビ」に弱いと言われていますが。
「キウイ(切った物)」でも、効果は劇的では有りませんが・・。
ゴロニャン!と、なります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A