プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10か月のうちの猫(男の子)が、フードの好き嫌いが激しく困っています。

●ウェットタイプは何味であっても食べません(スープ・茹で汁なども×)
●そもそも濡れている触感がイヤ?なのか茹でたささ身・野菜なども駄目。
●人の食べてるものに興味なし。焼いた魚なども興味示さず。
●ふやかしたカリカリもキライのようで離乳食を全く食べず、
獣医師と相談し苦肉の策でミルクからいきなり普通のカリカリ(砕いただけ)に移行した過去あり。
●かつおぶし(猫用)は好きですが、単体でしか食べない(トッピング・混ぜ込みすると×)
●離乳の頃からロイヤルカナン・ベッツプランのみで育ちましたが、
 先々週ぐらいからほとんど食べなくなり(理由不明)、獣医さんに見て貰うと
「問題はなし。食欲が出るよう工夫を」とのアドバイスがありましたので
濡れてるゴハンが駄目なのでカリカリを変えるしか・・と思い、サイエンスやピュリナなど試すも×。
どんどん痩せてしまうので仕方が無く嗜好性が高いと有名なシーバをあげるとようやく食べ始めました。

それが問題だったのか、ついにロイヤルカナンは全く食べなくなってしまいました;;
シーバを混ぜても器用にシーバだけ食べてあとは残すという徹底ぶり(笑)

別にそれでも食べてくれるだけいい、と思い今はシーバだけあげているのですが
こんなに極端に一種類しか食べない猫ちゃんて他にも居ますか?
ウエットタイプ系が全滅というのがこの先(高齢になったとき)心配です・・・。
もし同じような猫ちゃんを飼っている方、知っている方がいましたらアドバイスなどして頂けると
嬉しいです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして



私もまもなく1歳を迎える猫を飼っています。

うちの猫がこれだけは食べる!!のは
日本のみのり キャットフード
http://www.sanyuken.co.jp/minori.shtml

偶々東急ハンズに餌を買いに行った時にメーカーの方が試食品をくれたのがきっかけで知りました。




質問者様 申し訳ありませんが、この場を借りて他の回答者様へのお礼書かせて下さい

No.1回答者のZiel1116様
>小分けで購入できるこんなところもあるのでご参考ください。
初めて知りました。とても貴重な情報教えていただきありがとうございました。
    • good
    • 4

猫の我がままにはこまります。



ウエットタイプ系人間の食べ物見向きもしません。

魚見せると威嚇します。人間の食べ物もそばに来て匂い嗅いでいますが威嚇して食器ひ繰り返します。

同じフ-ド5歳なる今も食べています。時には変わったフ-ドと思い与えますが見向きもしませんせっかく買ったのに野良チャ

ンの餌になります。

私のはこれ    http://beautypro.npf.co.jp

買っているのは http://www.soukai.com
    • good
    • 1

獣医さんが健康に問題なしと言われているなら単なる「嗜好性」の問題でしょう。


猫は頭のいい動物ですから、少し食いつきが悪いからといって次から次にフードを変えていると、それだけわがまま(偏食)になってしまいます。
ひょっとすると、質問者さん自身がネコちゃんをわがままにさせているのかな?とも思います。
極端な体重減の状態にないのなら、ロイヤルカナンで1週間、根競べ(こんくらべ)してみてください。

http://www.petful-life.jp/diary/study/cat_bcs.html
    • good
    • 5

 はい。

私のアイコン猫さんはただの一種類しか食べてくれませんでした。(過去形なのは死んだから)
 現在のネコは何でも食べますね。
 ロイヤルカナンも食べるし、サイエンスダイエットも食べる。
 でも最初のロイヤルカナンのウエットは食べたけど、のちに戻したらしい。

 一種だけでも食べるものがあるならOK.
 人間の食べ物はあげないことです。

 猫は魚好きっていうのは日本だけの認識なんで・・・・・。

 
    • good
    • 0

成猫になる1年ほどで食性がいきなり厳しくなるのはよくあることで、


うちなども突然食べなくなり、30メーカー70種類ほど試して
やっと普通に食べてくれるフードを探しました。

俗言うフードジプシーですが飼い主としては確かに大変なんですよね。
地道に食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないのですが、
探し方として、例えばうちの場合、魚系は食べるが一般のサーモン原料は食べず
青魚系をどうも好むようなので、それ系は海外メーカー2社が作ってて
試したらその1社を好んで食べてくれたと言うように、
フードの原料から追っていきました。

他は臭いや食感も好みがありますが、大抵猫はは臭いを嗅いでから食べるので
そういう方向から探すのもいいでしょう。

わたしは普通に1kg袋を一年間買いまくりましたが;
小分けで購入できるこんなところもあるのでご参考ください。
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …

あとうちのはフードではないですが、これだけはすっ飛んで食べにきます。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s310253/

値段や原料の品質ではないんですよね、ほんと。
何を好むかは食べさせてみないとわからないので
地道に1つ1つ試すしかないですが頑張ってください。

それと猫は約1年、初老年、老年期にも食性が変わる事がありますので
今ウェットが食べなくてもその時になると食べる可能性もあります。

犬と違って嫌いなものはガンとして食べませんからね、猫は、大変です;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!