アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。
それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか?
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/

お勧めのかつおぶしを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3gの塩、これは多いのでしょうか。ロイヤルカナンなどの優れていると言われているキャットフードでも100g中400-500mgのナトリウムが含まれています(出典:下記)。では猫が鰹節から摂取する塩分は優れたキャットフードの3分の1なのでしょうか。違います。
なぜなら一回の食事でキャットフードを100g食べることはあっても、鰹節を100g食べることは考えられないからです。ごはんに削り節をたっぷりかけたところでどの程度のナトリウムでしょうか。100gのごはんに5gの鰹節をかけたとして、7mgのナトリウム(0.015gの塩分に相当)です。この時点でキャットフードの60から70分の1の塩分相当量ですね。マグネシウムやカルシウムなども同じ理由から、鰹節から摂取される量はキャットフードに比べて極々微量です。

人間の減塩食にも鰹節は積極的に使われます。それは上記のような理由によるのです。
煮干しやワカサギなどの丸のまま食べる食品はこの限りではありません。
雑誌などでも鰹節の塩分に関する感情的な記事、下調べをしていない受け売りが目立ちます。ちょっと落ち着いて、食品成分表を見ながら3分ほど計算に割いてみれば分かることです。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/seibun_fbn.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございました。
キャットフードに少量トッピングする程度なら気にすることはないということですね。

お礼日時:2010/05/11 00:03

猫に鰹節 あまり心配しなくてもいいと思いますよ。


そんなに塩分が多いと思えません。

うちの猫も花カツオが好きで、よくおねだりします。
削りかつお(80g~100g)を購入しますが全て食べ尽くす訳ではありません。
花削りのいいところだけで 細かい部分や粉ぽいところには見向きもしませんので
残ったクズを人間様が戴くことになります。

100gのモノでも3分の1はクズですよ。 猫の食いつき方によって季節による
品質のバラつきが推測できるほどです。猫は旨いものを知っておりますねえ。

70gほどの鰹ぶしを何日もかけて食べます。 おやつ代わりであれば
心配するほどの量ではないと思います。
  
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりほどほどに与えれば問題無いということですね。
偏食にならないように、いろんなものをバランスよく食べさせてあげるように
気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 00:08

それは人間用だからというわけではなく、


いりぼしやかつおぶし自体が塩分が多量に含まれているから有害というのだと思います。
16歳までの猫を飼っていますが、かえってペット用とか信用しないほうがいいです。
減塩とかいってもどの程度のものやら。%表示などないわけで 無添加(といっても海水塩分あり)。
どのみち腐らない程度の塩分は 加工時に絶対含まれています。
あくまで人間用の新鮮なものを ごく微量あたえるほうが無難です。
どうしても与えたく、心配でならないなら
のきなみ 人間用のかつおぶしを買って食べ比べ、塩分の少ないものをさがしましょう。
いりこなど食べ比べて たしかに海水のみで食塩を加えず加工しているものは薄味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつおぶしを封印するとかわいそうなので、薄味のものを探してちょっとづつ与えるようにしたいと思います。ネコにも心地よい一生を送って欲しいですから。自分に当てはめて考えると、霜降りの焼肉や酒を封印されるようなものですからね。

お礼日時:2010/05/05 18:16

鰹節は結石になりやすい成分が多く含まれているそうで、煮汁は大丈夫だそうですが鰹節そのものは余りあげない方がよさそうです。


牛乳もそうですが、ネコと言えばコレ!って思っていたものが実は健康によくないってことが意外と多いですね。

参考URL:http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA000-C_ID-5 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコが喜ぶからと与えていたものが健康を害していたなんて辛いですね。
バランスを考えて与えるように気をつけます。

お礼日時:2010/05/05 18:03

 そもそも 何を根拠に


猫に人間用のかつおぶしを与えると
猫の健康を害するか調べましょう!

 要するに栄養、塩分を摂り過ぎるからと出てくるはずです
http://nekokura.seesaa.net/article/4966976.html

 なので、猫用と表記するには、栄養、塩分を減らせばいいはず
味噌汁の出汁でも摂った 残りカスをあげれば済む話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫用に販売されている製品だったら何でも良いということはないのですね。

お礼日時:2010/05/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!